fc2ブログ

あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

ビセイインコ 欲張っちゃだめ?

雨、のあといきなり蒸し暑くなり、こないだなんて33度とか!!!!
夏じゃないですか。

CIMG2682.jpg
(左がビセイインコ・ルチノー・うっちゃん 右がシナモン・さちこ)

ビセイインコも元気です。

私はビセイインコの顔がなんだかとても好きです。
時々口元が笑ってるように見えるんです。←目の錯覚か!

こないだ中部地方のブリーダーさんのトコへ行ったときも
あのオレンジの高級ビセイインコが微笑んでたもの。

「買えるもんなら買ってみなー!けけっ!」
CIMG2718.jpg


え、違う?


まぁ、ええ、あれです。
写真が下手なので伝わらないけど、色もきれいだし
目もくりくりで、モフモフで、鳴き声はまぁ静かといってもいいだろうと思います。
呼び鳴きもメロディアスです。

しかし、この二羽の微妙な距離感が埋まらない・・・。

仲は悪くない、時々、シナモン・さちこが受け入れ態勢をとってる。
なのに・・・・・・・
なぜルチノー・うっちゃんはそこでさちこに乗っからず、どついてしまうのか。
ものすごく聞きたいです。

でも追い掛け回したり羽抜いたりはしなくなったのと
餌を並んで食べれるようになったので進歩してますよね?
スポンサーサイト



ビセイインコ 脱走癖

やつらは最近、世話をする私の横をすり抜けて脱走する技を覚えました。。。

Red-rumpd Parakeet

でかい体(うちの鳥メンバーの中では)で向かって飛んでくるので、はっっ!!とびびってしまう私。

おっとり放鳥組に紛れて大人しくしてれば捕まえないのに
「そのブランコは私が乗るんだよ!」的に、ケンカを売り歩くので
出来るだけ早く捕獲して、再びケージに送還しなくてはなりません。

しかし、意外に簡単につかまります。

ビセイインコ・ルチノー・うっちゃんは昔手乗りで育ったので暗闇で指を出すとうっかり乗ってしまって
悔しいからちょっと噛みつつ、そのまま戻ってくれるし
ビセイインコ・シナモン・さちこ は両手でかぽっと包み込む作戦でいけます。

Red-rumpd Parakeet

最近、うっちゃんがさちこにイジワルして餌をあんまり食べさせてあげなかったりするので
補助エサイレをつけてるんですが

Red-rumpd Parakeet

つけるときに必ずコイツが一撃かましにくる・・・。

カスタードクリームみたいな色してますね。

ビセイインコ 歯がかゆい

うちで一番のかじり屋さん達。

もしコレがストレスならば!
どんだけストレスフルな環境なんでしょうか、うちは。。。

最近、大きめ(うちにしては)ケージにお引越しされまして(ファープラスト社 横80cmx奥行き50cmx高さ70cm)

新しいケージ


ファープラスト社のケージのサイズ設定が、かゆいところに手が届くといいますか
私的にとても好みなので、2つ購入して1つ倉庫へ。

もいっこ欲しいのがあるんだけど、予算的に来月かな~・・・売り切れませんように


で、かじり魔×2対策で
再度購入しましたマヌーミネラルブロック大。
大人の女性の手のひらより一回り大きいぐらいのサイズなんだけど・・・・前のは3日しかもたなかった。
止まり木は齧らないのが、唯一経済的な気遣い?

しかし、マヌーミネラルブロックの金具が便利~。
カトルボーン?カットルボーン?、あ、イカの甲に穴あけて止めてます。

かじれかじれ!

ビセイインコ 片思い

最初に

昨日の東北の大地震、それから関東、長野あたりも別に地震。津波。原発も・・・。
災害に遭われた方々、きっと不安に震える落ち着かない気持ちで夜を迎えてらっしゃるでしょう。
今は お見舞い、しか言えないのが残念ですけど、心からお見舞いを。。。

TVでずっと、絶え間なく情報や様子が伝わってきて
自分が被害に合ってるわけでもないのに、涙がでてきます。
アメリカのオバマくんの言葉を聞いても
国連の発表を聞いても、ツイッターを見てもうるっときてます。
(いまどき流行りの早めの更年期かしら・・・)
私の仕事がほーんのすこーしだけ救援に向かう人の役に立てて、ちょっとだけ嬉しかったりもして。

傷が少しでも癒えて、また普通に笑えるそんな日が早く来ますように。


私達はできるだけ平常でいなければならない、とも思うから
ここからは普通の鳥日記に戻ります。


仲は悪くない様子なんだけど、なんでしょうね。
ビセイインコ・シナモン・さっちゃん(幸子) & ビセイインコ・ルチノー・うっちゃん(右京)

Red-rumped Parakeet
(かいてーの8割無視)

まぁ、いざとなって、<うおおおお、手乗りが育てたいっ>てなったら買えばいいので(←この辺がいかんのか)
どうしても雛が取りたいわけでもなし
ケガと死亡に気をつけて、それとなく仲良くしててくれれば・・・。と思ってます。

Red-rumped Parakeet

でも、いまんとこ「永遠の片思い」なうっちゃんも可哀想な気がしなくも無い。

さっちゃんがいつか、「もう、しょうがないわね」と振り向いてくれるか
うっちゃんが「プラトニックな関係性でいきます」と納得してくれるか
また別の相手を・・・・・・・・

Red-rumped Parakeet

ビセイインコのペアリングって難しいから、ペア変更を考えると延々と増える予感がしなくもないし
1mを超える広いケージはあと1台(買った→倉庫)なので
またピンっとくる出会いがあったら考えてみよう。

ビセイインコ あまえんぼ

こーいってはなんですが、ビセイインコ・ルチノーくんは

Red-rumped Parakeet

でかい図体して甘えんぼです。

シナモンちゃんは露骨に8割がた無視してますが、吐き戻しは貰ってます。
いい女ってのはあーでなくっちゃ。勉強になります^-^

常日頃から、かいてーかいてーと頭を垂れるのも
そそっと寄り添っていくのもルチノーくん。

ビセイインコのペアリングは、オスがメスを追い掛け回したりがかなり激しいので
広いケージ(奥か横が1.2mは欲しいと思う)で、メスが充分に逃げれるスペースを作る。
のがベストだと思うし、先輩方もおっしゃってましたが

うちのビセイインコカップルは、貧しい日本の住環境に配慮してくれてるのか
狭いMR-650のが平和に暮らせるようです・・・・^-^
シナモンちゃんの背中のハゲも治ってきたし。

また様子見て、巣箱でもいれてみようかなー。