あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

チップ敷き その後

ケージの底をペットシーツ+底アミから、パインチップに変えて一ヶ月半が経過。
いまんとこ、大変満足してます。
今月初めには、新しい15キロを購入し、継続使用中。

だいぶお世話がラクチンになりました。
朝と夕のお世話時間にフンのあるとこを周りのチップごとつまみ取って捨て
少なくなってたらちょっとチップを足して、軽く手で押さえて。
1週間ぐらいで一回全交換したらいいかも~って言われてたんですが
やっぱり良い香りもなくなるし、
羽や餌の食べかす、あと取り残したフンも気になるし
チップも細かくなってふんわりしなくなるので、3日で交換してます。

ラックが丁度4台なので、ローテーションで毎日ラック一台分ずつ。

ついでにボトムも水洗いして、その後でまたチップを敷きつめて。
時間がないときは、掃除機でボトムの細かいゴミを吸って
フンがよこっちょについてたりする時は湿らせたティッシュでふき取り。

前は、全部のケージのシーツを交換して、
ローテションで同じ数ぐらいのケージのボトム部分を洗ってたので
時間がかかってましたけど、だいぶ時間短縮された^-^
でもその分、「あ、ここも」「あ、これも」とかって結局減ってない罠。


Bourke's Parakeet
(巣箱には入らないけど卵は産む、アキクサインコ・ルビノー・ベリーちゃん。
しかも朝昼は暖めて、夜はほったらかして止まり木で寝てるという、謎い子^-^)


ペットシーツワイドタイプを使ってたので
一枚10円として毎日10.5枚で105円×30日分かかってたところが
チップだと送料込みで約1/3の費用なので、うひひ、です。

でも、私が楽で、鳥もわりと快適そうなのが一番魅力かな。
あ、そうそう、東北地方太平洋沖大地震の為の活動が色々なところで盛んに行われています。

先日紹介したKeewiさんの活動も、じわじわと賛同者を集めて広がってます。
HPはこちら(KWのロゴクリックして、左下あたりに)


私は、もいっこ。ツイッターで知ったのですが、
「公益社団法人 日本愛玩動物協会」
(愛玩動物飼養管理士って動物取扱業を取得する為の資格の一つで有名かな)
ここで動物の一時預かりやシェルターでの世話、動物の運搬とかそーいうボランティアも募集されたりしてます。
もちろん義援金の募集もあります。
ここのボランティアに申し込んでみました。
ちょっと遠いのでお役に立てるのか謎ですが、需要があるなら応えてみたい、と。

RAINBOWPARROTの翠雲さんも申し込んでらっしゃるのをブログにお邪魔して知りました。
なんか心強い!

たまにここへ遊びに来てくださるちひるさんもTシャツ購入で応援されてました。

自分でいいなーって思えるものを、これならと思えるものを、と
選べる幅がたくさん出来てきてて、良いこと思います。

今朝、辛坊ちゃんも言ってた。
「人に迷惑になるようなことならやめたほうがいいけど、それ以外はどんどんやったほうがいい」って。

人の足を引っ張るより、応援するほうがずっとずっといいと思う。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/372-12657de6
