あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

どうかいな・・・・

朝、色々とお世話をしてたらば
様子のおかしいのが一羽・・・・・・・。

サザナミインコ・クリームイノ♀いのっち・・・・。
まさか噂に聞く卵詰まり!!!!
と思ったけど、なんか脱腸といいますか、痔といいますか!
(後で知ったけど卵管脱っていうのですね;)

うわああああああ。

8時前に気付いて、愛鳥会の先輩に電話してみたけどつながらず(迷惑ですみまへん)
9時から開く病院にダメモトで電話してみたら、先生が来てたので
対処法を聞いてやってみたけど戻らん。しかもちょっとひどくなった感すらある。
「戻らなかったら病院へつれてきてもらったほうがいいですね」と言われてたので
すぐ行ってみた。
JR(一駅だしな)とタクシーで30分くらい。

8時45分には着いてたけど、なかなか声をかけても開店準備で忙しくて受付してくれなくて;
気付いてもらって対応してもらって、預かりますね~と奥に持ってかれて
30分ぐらい待って呼ばれて
保温ケースの中にプラケースのまま、入ってるうちの鳥がっ。
いつ頃気付きましたか?、食欲は?とか色々聞かれたけども
たぶん、夜中だと思うし、卵は出てたから詰まってはない、けど
「呼吸がだいぶしんどそうなので、こーいう状態になると鳥は危ないことが多いので・・・
そーならないように気をつけて処置しますけど・・・万が一は覚悟して・・・・」
保身てゆーやつじゃないんですか、それは。
病院に来てる時点で、もうだいぶ覚悟してるから念押ししないで。

時間外も色々対応してくれる、ぼちぼちいい病院なんだけど
やっぱダメだなぁ。

体のちっこいやつらは一分一秒を争うんだよ。


先生同士の業務打ち合わせは後にして、状況みて対応してくれよ、といいたいとこだ。
たぶんかなり早期発見だと思うんだけど

ここで待ってる間にだいぶ呼吸の状態は悪化したぞ。と思ってた。


今朝は、私用で元々朝遅れて出社する予定にしてたので
対処もできた、仕事も予定どおり来た、で。
「半日預かって処置します」ってことで帰りに迎えに行く予定。
お昼には電話で様子聞かせてもらいます、とは言ったけど。気になる。
でも気付かないうちになんかなったんでなくて、少しだけでも対処してやれたから良かった。

死体になってませんように・・・・・・・。
お昼に電話で様子聞きますー、って言っといたので聞いたら
なんとか大丈夫そう。縫ったみたい。

あ~~~~~~良かった。

元気なときと元気でないときがあるから点滴するっていってたけど・・・。

あんまり先生が死亡フラグ立てるから、
保温ケースにいるときの姿が見納めかしら、と半分思ってたけど
また会えるみたいで良かった。ああ、ほんとに;

Comment

No title
卵管脱とは・・・
急に冷えたのが関係しているのかしら。
一昨日の春からまた真冬に逆戻りですから・・・
なんにせよ、いのっち助かって良かったです!
2011.03.17 21:28 | URL | かさはら #61lvyUHM [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.17 22:11 | | # [edit]
かさはらさん
コメントありがとうございますe-257

そうなのかもしれませんねぇ。
彼女はもともと、何だかおちりの穴が大きいな・・・・・・・と
思ってたので、そういう体質を持ってたのかも。
とりあえず、今後は巣引き組から外そうと思います。
ただ、せっかく出来た相方と離れないといけないのがちょっと可哀想だけど
命あってのモノダネの気もする。
2011.03.18 09:20 | URL | うさこいんこ #- [edit]
カギコメさま
コメントありがとございますe-257

卵管脱ってはじめてみたけど怖いですねぇ・・・。
でも病院の先生が見せてくれた症例写真の卵管脱よりは
見た目がややマシでした。
今日はだいぶ元気になってたけど、プラケースでもう二・三日様子見です。

カギコメさんとこも早く色々落ち着いて、また楽しくお話する機会がくるのを楽しみにしてます
2011.03.18 09:24 | URL | うさこいんこ #- [edit]
No title
先生ってばお願いやから、不安をあおるようなことばかり言わんといて!

いやしかし本当に、無事で何よりです。
「生きている」って、素晴らしいことですね!

2011.03.18 15:41 | URL | ちひる #- [edit]
ちひるさん
コメントありがとうございます~e-257

そうそう、特に小鳥は気付いたときには手遅れ、とか結構ある話なので
怖いですよ~。

でもほんとに無事でよかったけど、今後怖くて卵産ませられないので
せっかくできた彼氏さんと引き離すのが心苦しいかなぁ・・・。
鳥さんも恋をするので、一緒にいるとまた生みたくなるかもしれないので。
2011.03.19 20:33 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/387-dc50877a
