FC2ブログ

あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

有精卵 すごっ

私が生まれて初めて自分で触って、自分で見た有精卵は羽衣セキセイのものです。

よそ様のお宅で見せていただいたことはありますが、
やっぱり繊細なもの、といいますか、鳥さんにももちろん飼い主さんにも大事なものなので
触ったことなかったです。
神聖っていうとおおげさだけど、卵ってなんかそういうモノな気がする。

Budgerigar

6個あって、愛鳥会の新年会でもらったミニ懐中電灯で検卵してたら
そのうちの1個だけ、血管がみえました。

おおおおお、これがっ。と嬉しかったです。小学生なみに。

その際、一個無精卵でヒビがはいってるのがあったのでポイっとしましたら
卵がひとつ無いのに気付いたのか

「ねぇ、あんた。うちの卵がどうも1つ無いみたいなんだけど・・・」みたいな深刻な顔で
パイドちゃんが入り口から顔を出して
余くんとごにょごにょ話してました。

あ、捨てたわ・・・・・・ごめんね~

(ちなみに後日のぞいたら有精卵が3つになってた)


んで、その後、アキクサインコ・ルチノー・すもちゃんとルビノー・紅ちゃんのとこも
のぞけるチャンスが来たのでのぞいたら

ここは4つのうち2個が有精卵でした^-^うひひ~。

ライトを当てたらすぐ分かる、って聞いてたけど
今まで無精卵しかみたことがなかったので
それが本当に無精卵なのか自信が持てませんでした。
でも2つ並べて見比べることが出来ると、はっきり分かるようになりました。

知識も大事だけど、やっぱり実体験に勝るものはないな!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/391-9211350d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。