あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

最近の鳥食生活

餌を色々、自分で混ぜるのがあれなので
今はコトリヤさんにてオリジナル配合をお願いしてます。

商品ページにのっけてもらったんですね^-^
私しか買わないと思うんだけど・・・・・・・・・。

でも、セキセイはどうもお好みが違うらしくて食べないので「インコ・文鳥用」を別に購入してます。
んで、まぁ、適当に他の鳥にもオリジナル配合とちょっと混ぜて与えてみたり
その時々で。
シードの上には毎日
サプリメント系(5種類ぐらい?)・ボレー粉・ペレット・ローリーのネクター
時々おこしみたいなおやつの形の崩れたやつとかを日替わりでフリフリ。

飲み水には、2~3日に一回ぐらいトレースミン、換羽ぽいときはモルディングエイドをスポイトで垂らしてます。

あとは、エッグフード。
時々ここにミックスベジタブルをチンして混ぜ込んでます。
前は食べなかったけど、やっぱり「慣れ」でしょうか。最近はモリモリ食べてます。
アキクサ、ユウギリ、羽衣セキセイはがっつり。
ビセイとサザナミは食べないんだけど。

んで、青菜は
毎度ながら小松菜、豆苗、しろ菜(コレが意外と全員に受けがいい)、ブロッコリー を
小松菜8:豆苗1:しろ菜0.5:ブロッコリー0.5
ぐらいな適当さで。
毎日菜差しにギュギュウに突き刺しときます。夜には食べても食べてなくても捨てて交換。
皆ぼちぼち食べてます。

それから、他にケ-ジクリップで朝と夕に野菜か果物をそれぞれ。ローテーションしてます。
リンゴ、人参(生)、ししとう、キュウリ<ここまでは全員食べるので定番>
あとは季節と値段によって 
イチゴ ←かろうじてアキクサくんたちが食べるだけ
みかん(ネーブル、オレンジ、ぽんかんとか) ←サザナミの2ペアが必ず完食する
バナナ(色が変わるからあんまやらないの) ←アキクサだけ
ぶどう、メロン ←誰も食べない
ピーマン ←ユウギリインコがお気に入り
とうもろこし(茹でてるけど、今度生であげてみようと思ってる) ←皆好き

ケージクリップで挟めるように切って、どうぞお召し上がりくださいませ、と出します。
が、飼い主の自己満足感が否めない。

そして、そーいうとき、こうガシッと足で握ってガッツリ食べてくれる中大型インコに憧れる・・・。
あーー、下書きのつもりで書いてたら公開してたからもうそのまんまでいこっ><みたいな。
疲れてんのかな、仕事もミスがチラホラ出てたしなぁ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/403-21a4cf59
