あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

新入りオカメン と雛

予告どおり土日で連れ帰ってきました、オカメインコ@ピーコ♂
これからよろしく~。

CIMG2443.jpg

嫁の予定も決まりつつ。(けいさん、お世話になりまっす><)

新幹線の中で、うしろーーーーの席のへんで誰かおっさんおじさまがくしゃみをすると
鳴き声じゃないけど物まねでもない声でかばんの中から返事をしてみたり
新幹線からJRに乗り換えた後には「ぴーこ、ぴーこ」と自己主張を始めてみたり

お持ち帰りケージの中で左右にずっと揺れてたから
やっぱり不安で心細かったんだと思います。(その動作はそーいうときにするらしい)

甘やかされて育ってるので、うちの環境になれて餌をちゃんと食べてくれるようになるまでが心配です。

とりあえず、うちの鳥たちに「新入りのピーコです、よろすく」と挨拶してまわって
1日留守をしてたので「おい世話が手抜きじゃねーか」と口々に不満を述べる声と
「おう、新入りか!」みたいな歓迎とも威嚇とも言えるような鳴き声と
ピーコの「ここどこー!ばあちゃんどこー」みたいな呼び鳴きでしばらく騒然としてました。

小一時間で落ち着きましたけど。

すぐ放鳥タイムに参加するのは難しい様子なので、私の肩に乗って一緒に歩きまわってます。

とりあえず、リカバリーセンター@ぼんちゃんとこでおばあちゃんちから使ってたケージが来るまで
待期中。

余ってるケージもあるんだけど・・・・・・めんどくs
ぼんちゃん、いつもお世話になってます。

CIMG2442.jpg
アキクサさんとこの雛、初公開。

CIMG2440.jpg
セキセイさんとこの雛は、目が開きました。
そいや、P○さんとこでビセイは手乗りにならんのじゃーって書いてあった。

そうかなぁ・・・

しかし、アキクサも昔は手乗りにならない、って言われてたし
昔から飼ってる人にはそう言われることもあるけど
今はある程度の手乗り具合にはなるよね、ってことで再評価されてるし
うちのビセイも慣れたけどなぁ。他にも何名かビセイの手乗り飼ってる人もいたと思うし。

鳥の性質もあるけど、個体差、それからその鳥との相性、関係性、環境、他
そーいうので変わるとこもあるかなーと思うんですけどどうでしょうねぇ。

頭ごなしの意見にはアンチテーゼを述べたくなる
いつも反体制な私。

そう思うともっかい雛買って育てるかのう、と思うけど
TAセンターで売り出されてた雛はもう大きくなってるだろうし
なかなかタイミングが合わんな。

うちのビセイペアはいまんとこ望みが薄い。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは!
先日はありがとうございました!

ヒナヒナちゃんラッシュですね!
元気に育つことを願っています。

ピーコ君、いらっしゃいですね。
大好きなおばあちゃんと離ればなれだけど
うさこいんこさん家は賑やかだから、寂しくないかな?
ピーコ君、早く馴染むといいですね。
益々、賑やかになる、うさこいんこ家ですね(笑)。
2011.04.19 12:00 | URL | 翠雲 #VhOy1lOw [edit]
ピーコさん、可愛いッッ
おばあさまの分も、愛してあげて下さい!

ヒナちゃんズも、毎日楽しみですね★
おっきくなるんだぞ~~~

私も反体制な人間なんで、気持ちはよ~~~くわかります笑
2011.04.20 09:27 | URL | ちひる #- [edit]
びせいちゃん、
本当に慣れて呉れたら、どんなに可愛い事やろ~
家のも、見た目『モッフモフの』『ふわふわ』
まるでメタボのぬいぐるみです!あ”~ぁ
2011.04.20 16:27 | URL | おかめとキンカ #- [edit]
GoGoGo!!
W祝!!!
welcomeおかめちゃん
ヒナヒナちゃんの色ってもうでているのね。不思議~。

皆さん元気に育って頂戴ね!
2011.04.20 16:51 | URL | (Auntie) アンティー #ax4px7aw [edit]
ひゃ~~
久々に覗いたら
すごいことになってるじゃん!!
これはいよいよ
取材だな!!!!
2011.04.22 19:38 | URL | keewi #- [edit]
翠雲さん
こんにちは、こちらこそありがとうございましたe-257

今回は意外とマヌーミネラルブロック減らないなーと思ってお願いしなかったら
裏を読んだかのように、ここ数日でかじり倒してます。
またそのうちお世話になります。

ピーコ君はおばあちゃんがずっと甘やかして甘やかして育ててるので
うちのような雑多な環境で逞しくなって欲しいです笑

翠雲さんとこもセキセイさんが来られるとことで
しっかり役立つ活動されてる翠雲さんを応援しております~
2011.04.22 22:28 | URL | うさこいんこ #- [edit]
ちひるさん
コメントと訪問ありがとうございますe-257

ピーコさんはおしゃべりと口笛が多少出来るので
いつか機会があったらyoutubeにでもUPしてみたいと思いつつ。

そうそう、雛ちゃんずは毎日びっくりするほど成長してて
驚いてばっかりです。

あ、分かってもらえてよかった^-^うひひ。
大きくなったら丸くなるかと思ったら、小学生からまんまでした。ええ。
2011.04.22 22:35 | URL | うさこいんこ #- [edit]
おかめとキンカさん
コメントと訪問ありがとございます~e-257

私的にはオカメよりややクールぐらいの慣れにはなるかと思うんですけどねぇ。
自分の育てた感じなので、また他人様の環境とも違うので
一概にいえないですけども。
アキクサもなれない、手乗りにならない、て評価がここ数年で変わったように
ビセイの評価もいつか変わるかも。
2011.04.22 22:42 | URL | うさこいんこ #- [edit]
アンティーさん
訪問とコメントありがとうございますっv-221

地肌から模様があるんですよねぇ。
私も見るの初めてだから、同じように不思議です。

巣箱を開けて見るたびにすごい速度で成長してるから
感動してます。ふふ。
2011.04.22 22:51 | URL | うさこいんこ #- [edit]
keewiさん
お久しぶりでございますv-221いらっしゃいませ~

そう、有精卵から雛になりました。うひひe-455
今、巣箱に入らないで床であっためてるアキクサペアが
6個全部有精卵なので、ほんまにこのまま・・・・?て思ったりしつつ。

しゅ、取材されるほどには・・・ビギナーズラックな可能性が高いですが
そのうち何かのついでにでも寄ってくださいませ。
2011.04.22 23:03 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/404-bcd6cc55
