あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

サザナミインコ 久しぶり

わ、忘れてた訳じゃないんだからねっ。

サザナミインコ、うちでいまや半数を占める団体さまでございます。
ノーマル・りんちゃん♂×ルチノー・ふくちゃん♀
コバルト・ごんちゃん♂×イノ・イノっち♀
クリームイノ・わらちゃん♂×スパングルコバルト・碧ちゃん♀

相変わらず、クリームイノ・わらちゃんの呼び鳴きで時々耳鳴りしますが
時々、重大なことを教えるために鳴きます。

Barred Parakeet

それは・・・後半凶暴クラスの放鳥時にうっかり碧ちゃんを収納し忘れた!そんな時。
ちょっとバリエーションを変えて鳴いて、知らせてくれます。
どうも、ありがとう。

りんちゃん・ふくちゃんは、バードテントに二羽でぎゅうううううっと入って
まぁ、可愛いです。

Barred Parakeet

死ぬまでに一回ぐらいは卵が孵って、雛を育ててみて欲しいと思ってます。
一生懸命抱いてるから、報われて欲しいと思う。


イノっちはあれから毎日おなかぷっくりなってないかチェックしつつ
カルシウム摂取の強化を図ってます。

Barred Parakeet

ごんちゃんは相変わらず、やんちゃで、時々ユウギリインコのまねもねとケンカします。

Barred Parakeet

これも可愛いです。

粟穂を足で持って食べたいお年頃。
つーか、うちのサザナミでは唯一「足で持つ」仕草。

Barred Parakeet
実は差し餌始めてます。

CIMG2492.jpg


ところで、足環、嬉しくてかったんだけど・・・・・・・入れようとしたけど入らなくて諦めました。
セキセイはあれとして、アキクサは個体管理の必要性があるかなーとはめてみたかったんだけど。
うわああああん

Comment

こんにちわ~^^

サザナミインコちゃんかわいいですね~!

じつは、昔サザナミインコが欲しくて、真剣に飼えないかなって考えたことがありました。

ちょっとオキナインコに似てるようなきがします。
体格とかが似てるんでしょうか??

たくさんの鳥ちゃんたちと暮らせるなんて、とってもうらやましいです~(*^_^*)

またお邪魔させてください♪
2011.05.14 14:12 | URL | ひなっこ #5lEEhff2 [edit]
ひなっこさん
こんちは~e-257
コメントとご来訪ありがとうございます~。

私は一時オキナいいな・・・と思ったあと、サザナミに落ち着いたんです。
ちょっと体型のもっふり感が似てる気がしません?
でも、サイズとかおしゃべりとか比べるとちょっと物足りないかも。
サザナミがすごく静かで飼いやすい、ってのはウソと思うけど
オキナさんよりはやや集合住宅でも飼える範囲かなーとも思います。

特に複数になると急に大胆になって、鳴くんですよ。
時々ジャングルな気分になります。

また、寄ってください^-^
私もちらりちらりとお邪魔させて頂いてます。
2011.05.14 21:51 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/407-7e51bbff
