あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

羽衣セキセイ 差し餌状況

生まれたときから自己主張がしっかりしてる。

羽衣ベビー
(巣箱に居た頃)


おなかすいたら「餌くれー」と大きく鳴くし
アキクサに比べて、餌を食べようという意欲が違う気がっ。
常にがっついてる。

食べ終わっても、しゃきっと立って(というか座って?)て
アキクサのぺたーとしてだらーと休んでるのと違う。

なに、なんなの、その生命力!的な驚きがあります。

ちび雛のほうもガツガツ具合がものすごい安心感。
え、まだ食べる?え、まだ食う?えええええ、まだ入る?すげえええええ。と
いや、セキセイさんは本当に、
今までサザナミが食べねー、オカメが食べねー、(アキクサ・・は黙って結構食べるからそうでもない)
と心配してきた私の常識を覆すほど食べます。

羽衣Baby
どうみても河童。。。

セキセイって思いがけない色が生まれる、って聞いてたけど
考えてみれば模様の違いはあるだろうけど、遺伝の法則を無視して
急に緑や黄色は出ないだろうし、パイドちゃんか余くんに似てるわな。

と思ってたら、どうもチビ雛のほうはスパングルぽい。
あの組み合わせでスパングルか・・・

あとは「慣れ」と「おしゃべり」や!
だけど、私あんまネタがないから「おはよう」とか名前ぐらいしか喋らないかもな。
ちょっと期待してる。
大きい子のほう
CIMG2499.jpg
綺麗な羽衣になった~。
羽衣と羽衣の間、首の後ろのぼわぼわが非常に気持ちいいです。

こっちチビ太
CIMG2500.jpg
羽が開いてきて、不思議な色合いになってきました。
淡い霞んだ空みたいな、サザナミのコバルトスパングルちゃんに似た色になりますた。

おちりのオムツがまた胸キュンでした。
スポンサーサイト

Comment

こんにちわ!

あっという間に、大きくなっちゃいましたね~!
一番のおチビちゃん、羽衣とおかっぱが
「なるほど!」と観察できますね。
我が家も今秋、たまむこペアに頑張って
もらいましょう!
初心者なもので、その時はアドバイスを
伺いますので、お願いしますっ!
2011.05.07 10:56 | URL | 翠雲 #VhOy1lOw [edit]
おお!
なんかカワイイような面白いような(笑)
でも1週間もするとかわいくなるんでしょう
いいな~
ウチは大コンゴウは無精卵でした
コミドリは来月くらいですね
2011.05.07 22:37 | URL | 生臭坊主 #- [edit]
翠雲さん
こんにちは~e-257
コメントと来訪ありがとうございます~e-319

そう・・・あっという間に差し餌回数も減って
本当にセキセイインコは早いです。
他のインコを一人餌にするのにセキセイ雛が混じってると良いお手本になるって
聞いたことがありますが
そのぐらい「おれ、早く一人で食べてけるようになるよ!母ちゃん!」みたいな笑

翠雲さんとこのたまちゃん婿どのペア、秋にはきっとたくさんベイビーズを抱えてそうですね~。
楽しみですe-420
あ、アドバイスなんて、うちセキセイまかせでしたから・・・あは。
2011.05.09 08:47 | URL | うさこいんこ #- [edit]
生臭坊主さん
来訪とコメントありがとうございます!e-446

> おお!
> なんかカワイイような面白いような(笑)

え、正直にブサかわいいって言ってください・・笑

大きなコンゴウさんの卵、きっと大きいんでしょうね~~。
雛ちゃんもきっとビックサイズですよね?
想像するだけでむふふっとなりますe-257
コミドリさん、来月が待ち遠しいですねぇ。
HPでじっくり閲覧させていただくのを楽しみにしておりますe-319
2011.05.09 08:56 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/411-173edadb
