あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

奈良 とりまつり

5月の愛鳥週間に伴って各地で色んなイベントがあるわけです。

先週は全日本洋鳥クラブの品評会@姫路にー
今週はやまと愛鳥会のとりまつり@奈良(これまでの様子は春と秋1秋2秋3秋4)でー。

鳥三昧です。でもちょっと疲れてます。
今回は広報の任も負ってないので気楽にいきます。


朝は9時前から鳥を展示される会員さんの受付、準備など。
CIMG2593.jpg

私は鳥のエントリー受付をやってました。
横では会費の徴収係さんと、もひとりエントリー費の方と。
いや、なんか仕事モードになるよ、気分が。

お客さん方がいらっしゃるとなかなか見れないので
受付が終わって、エントリー一覧を作って、集計表をけいさんやSさんと作って
隙をついて見て回る私。

CIMG2599.jpg
ミドリインコちゃん。
今、日本でほぼ流通してないインコみたい。
輸入が止まってるみたいです。レアレア。
ちょっとマメルリハやサザナミなんかと顔が似てて
サイズ的にもいい具合だし、マメやサザナミ以上にべたべた触れる性質ぽいので
スキンシップしたい派にいいかもしれませんね~。

CIMG2600.jpg
オキナインコちゃん。
サイズは両手の手のひらをあわせたぐらい。
もっふもっふ感とおしゃべりと渋い色合い(色変わりはルチノーやブルーが出てる)が
人気なインコさん。
やや、賑やかと評判を聞いております。
この子もコロンと手のひらで寝転んでくれました。
たぶん、大事に飼ってもらって(てのは一羽飼いでーとか、甘やかしてるーとか、そういうのとまた違う)
人に対する信頼感や精神状態や色艶や、うん、そーいうとこ。
鳥を見るとちょっとだけ飼い主さんの人柄がわかる気がする。
この飼い主さんは、良い飼い主さんだと思うの。

CIMG2617.jpg
羽衣インコさん。
サイズ的には、オキナちゃんをやや細長くした感じかな。
男の子だとおしゃべりも出来たりするインコさんで、一見ちょっと地味ですけど
羽を広げるとブルーが見えてとてもきれいですって。

CIMG2596.jpg

ここでうっかり外に出たら
オークションのお手伝いを頼まれまして

CIMG2598.jpg
こんな感じで賑わい賑わい。

出品されたのは
CIMG2597.jpg
ナナクサインコ・ルビノー

CIMG2594.jpg
マメルリハ、オカメインコ、コザクラ、キンカ、ジュウシマツ、セキセイとか。

「オークションにヨウムとか出ますか?」って人がいたので驚いたけど
やっぱ、ヨウムとか大型って20万くらいは握り締めてオークションに望むべきだよね。
インコとかもそうだけど、大型って特に性格とか性質とかがモノを言う感じがするので
一般人(大型になれた人以外)はものすごく慎重に飼うべし。

CIMG2595.jpg
キキョウインコレッドベリードなんかも出てまして

ちびっこも何名か見受けられましたが、荒だったのもあってどちらかというと
大人による大人の為の大人買いぽかった・・笑
値段もかなりお得だったし。

でも、ちゃんとちびっこ達もマメとかキンカとか買ってたのでよーござんした。

鳥のオークションが終わって、あっ!!グッズのオークションを忘れてた;ってことになり
もう人もまばらに・・・(皆ゲンキンなんだからー)
なった中、私は

CIMG2618.jpg
これを買いました。えへ。

今回は写真もそんなに撮れてないのと、何をしてたのか分からないままで
じっくり会場を見てないので二本立てで終わ・・・るといいな。
キンカの雛探してます、って人と
ジュウシマツの雛が欲しいって人といてまして
声をかけてもらったので、それぞれ飼育してるブリーダーさんと
お二方ともお話がまとまってました。
スポンサーサイト

Comment

 こんにちは、
当日11時前から店先は凄い人だかりでしたね!迫力に負けて、すすっとエントリー会場に・・
でも、今回は手乗り部門の子達が少なかったし、外で以前にお見かけした金剛インコさんにも逢えなかったので、一寸残念。
家のビセイちゃんは、止まり木に深く腰を下ろすと、正面菱形。小柄なおかめさんとどっこいどっこいの体型、ただし体重はおかめよりかは軽い。最近お連れした弥富の白文の雛に餌やりをしていると、その雛用の餌を食べに来る。而も、大抵そっぽを向くおかめさんも、自分から貰いに遣って来るし・・・
どないになってるんでっしゃろ~

 あ、こないだなんか桜文鳥の水浴び中に闖入した挙げ句、文鳥様を追い出して自分が水浴びしました!
又、おかめさんをおかめ可愛がりしていると一人(オカメインコが)に成った所めがけて
追い払ったり、手乗り達を肩に乗せていると
急に背中や肩に飛び乗って来たりと・・・
我がまま、マイペースな鳥生を送って居ります。
2011.05.17 11:49 | URL | おかめとキンカ #- [edit]
色々な鳥ととてもきれいなインコたちが集まったのですね!?   

僕も大人になったらあんな鳥を育ててみようかな(笑)
2011.05.17 12:59 | URL | 馬が大好き高校生(さとし) #- [edit]
イベント、お疲れ様です!

鳥三昧って言葉が、もう素敵。
ゲットしたTシャツが、これまた素敵。
しんどい時も、この能天気な表情を見るとどうでもよくなりそう!

オキナちゃん、やっぱかわゆいなァ~♪
『鳥を見ると飼い主さんの人柄がわかる気がする』とのお言葉、凄く深いですね。
愛情って目に見えないとは言うけれど、こういう形で見えるんだろうなァ★

2011.05.17 13:31 | URL | ちひる #- [edit]
とりまつり、大活躍でしたね!
おつかれさまでした~。
2011.05.18 00:45 | URL | かさはら #61lvyUHM [edit]
おかめとキンカさん
こんちは、コメントありがとうございますe-257

秋に続いて春も来られてたんですね~^-^
手乗り部門少なかったかな・・・前と変わらずぐらいかなーと
私的には思ってましたけど。
大型のお客さん鳥さんがいてると華やかですもんね!
またそのうちお会いできるでしょう。

人間と同じく鳥も他人が食べてるものが美味しく見えるのかもしれません笑
確か、群れで暮らしたりするから安全な食べ物とか、食べるのを見て学習するようなことを
どこぞの本で読んだ気がするので
やっぱり人間が食べてたり、他の鳥が食べてるものが欲しくなるのかも。

ビセイちゃんとだいぶコミュニケーションが取れてきて良かったじゃないですか~。
2011.05.18 08:52 | URL | うさこいんこ #- [edit]
馬が大好き高校生(さとし)さん
コメントと来訪ありがとうございます~e-257

100羽ぐらい展示されてたので賑やかでした^-^
何回か参加すると、うん、まぁ。。。そうそう最新品種があるわけでもなく笑
おおおお!って驚きはなくなるけど、地味に細かいとこまで見れるようになって
微妙な変化を楽しむオツな感じになってきます。

いろーんなフィンチ、インコ、オウムその他諸々の鳥さんが世界中に多種多様にいるので
見て聞いて調べて、お財布とスペースと相談し(コレ重要。笑)
自分の嗜好に合う鳥をたくさん見つけてくださいe-319
大人になっても欲望を抑えるのが大変ですv-521e-267

私は最近、クロウタドリにきゅんときてます。
2011.05.18 09:04 | URL | うさこいんこ #- [edit]
ちひるさん
コメントと来訪ありがとございますっe-319

ちひるさんのグルメ三昧、いつも楽しく読んでます。
あのTシャツ、かわいいですよね!
役得で購入しちゃいました^-^v
大阪の中ノ島(え、漢字が急に不安になった)とかで浮いてるあのあひるちゃんです。

オキナちゃん、近頃ショップの値段も下がってきてるようで
買い時期かも?笑
犬と犬の飼い主が似てる、とかそーいう感じで
鳥も鳥の飼い主の鏡なんじゃないかなーと思ったりしてますが
まだレベルと経験地が足らないので、正答率は6割かも!笑
2011.05.18 09:16 | URL | うさこいんこ #- [edit]
かさはらさん
こんちは~e-257
コメントと来訪ありがとうございます!

かさはらさんも色々とお疲れさまでございました^-^
いえ・・・大活躍、できなくてすみません。えへ。
また、いつかの会合などでお会いしてお話できるの楽しみにしてます。
とりあえず、謝れてよかった~とほっとしてます。*ノノ
2011.05.18 09:20 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/419-e0d655ad
