あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

サザナミインコ 意外な展開

サザナミファミリーどーすっかなーと、悩んでたんですが

ノーマル・りんちゃん♂×ルチノー・ふくちゃん♀のとこも
どうやら有精卵は望めない感。
でもまぁ、ここは一応ペアとして成立して、のほほんと暮らしてるからいいとして。

Barrad parakeet
(前もみたこの写真)


クリームイノ・笑ちゃん♂×コバルトスパングル・碧ちゃん♀の微妙な関係に
クリームイノ・イノっち♀@卵管脱とコバルト・ごんちゃん♂が絡まって
サザナミを増やしたことをちょっと後悔するほどの騒がしさをかもし出してました。

笑ちゃんの呼び鳴き、碧ちゃんとイノっちの容赦なき戦い、ごんちゃんの理由不明の呼び鳴き。

二羽ずつ入ってれば静か~~なんですけど・・・放鳥時間が来ると・・・

で、ふと見たら

ごんちゃんが笑ちゃんにものすごく執着してる。

・・・。

あれ?

・・・。

え、もしかして、あんた、ごん子?

笑ちゃんは碧ちゃんにご執心、碧ちゃんはイノっちが大嫌いでごんちゃんにご執心。
イノっちは、最近ごんちゃんにも興味がうすれがち。

ある夕方、気付けば
笑ちゃんと碧ちゃんのケ-ジにごんちゃんがちゃっかり入ってるし。

色とりどりでいいですけどね・・・。

Barred Parakeet
(3と4が右のケージのりんふくぺあ)

静かになったので、1:3:2という配置でもういいや。と思ってる私でした。
ただ、イノっち♀ちゃんが一人ぼっちなんだよなぁ。
ああ、「公開」にするの忘れてた*ノノ

少し前にとったやつですが、笑くんの呼び鳴き~の図。



これをたまに3羽ぐらいでやられると
耳いてぇ、なります。
スポンサーサイト

Comment

いろとりどりでいいなぁ(*^_^*)
みてるだけでうっとりしちゃいますね!

笑くんの呼びなきかわいい!と思ったけど…、
たしかに3羽にやられたら、たしかに耳やられちゃいそうですよね(笑)

うちのももちゃんも呼び鳴きすごくて…。
ピイ、とかじゃなくて、「ギャ!!」っていうんですi-182

いちいち反応すると、呼べばきてくれるって思っっちゃうって
いうし、なるべくほっておくんですけど、ウ、ウルサイ…((+_+))

まだきーちゃんは「きーちゃんだよ」って人間の言葉で
アピールしてくれるので、お耳にはやさしいです(笑)
2011.06.16 06:15 | URL | ひなっこ #5lEEhff2 [edit]
ひなっこさん
こんちはe-257
コメントと来訪ありがとです~。

サザナミは静かで集合住宅向け、みたいな謳い文句ですけども
あれを信じて飼うとたぶん途中で飼えなくなると思うのですよ。
あやつらは熱帯雨林のジャングル~なとこで仲間と連絡を取り合うので
やっぱりよく響く大きなお声が必要なんですね、きっと笑

鳥好きな私たちでも騒がしいなーと感じるということは
好きでない人やフツウの人には数倍騒がしく感じるでしょうし
時々、ハラハラします。
そのハラハラが人間にはストレスだし、その人間の気持ちを感じとって鳥もストレスだろうなーと
思ったりしてまーす。答えがでないとこです。
でもアクリルの防音ケースに入れたりするぐらいなら飼わないほうがいい、とも
私的には思うのですよん。

ももちゃん、やっぱりお声が良く通るんですね・・・笑
でももっふもっふで可愛い。
きーちゃん・・・ヨウムさんて本当にすごいなぁ。
耳元で囁かれてみたいわ~笑
2011.06.16 10:09 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/429-0891af5a
