あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

羽衣セキセイ 心配

孤高の女、羽衣セキセイ・パイド・コバルトヴァイオレットかも・パイドちゃん。
エクソシスト後もこーやって元気・・・恐るべしセキセイ。

CIMG2671.jpg

二羽の子供もすっかり手が離れて

CIMG2651.jpg
(左がじんちゃん、右があらしちゃん。こー見ると違うけど時々はっとするほど似てる姉弟)

CIMG2654.jpg
あらしちゃんはママとパパにがんがん接触してく子。
最近、パパがご執心なのでメスと思う。ロウ膜もそれっぽい?
パパには気をつけないとっ!笑

CIMG2673.jpg
じんちゃんは、パパママにまったく興味がない、パパも寄ってこないとこをみると
オスっぽいかなー。
人間大好きで、いつも、もじょもじょまとわりついてます。


いや、しかし、余パパは性別判定に役立つわ。。。
あいつ、正直他の鳥からするとカナリうざいと思うけど
役立ち度でいうとナンバーワンかもしれない・・・
癒し効果は限りなく0に近いけど。

CIMG2643.jpg
(左がパイドママ、右が余パパ)


これ以上セキセイはペア設立する気がないし
じんちゃんとあらしちゃんも、オスメスならもちっとしたら別ケージにしないとなーだし
ママパパをどこぞに・・・って手もあるけど、今みたいに放鳥してもらえるか分からんし
(生粋の荒ですので。せっかくカゴの外の楽しさや飛ぶ楽しみを覚えたのに、と思うと。)
ちびたちも懐いてくれてるし、いまさらどこぞにやるわけにいかん!
なんか心が動くような出会いがあれば行くこともあるでしょうけど。

でも、動物取扱業の登録をするまで、きっとどこにもどの子も出さないと思うの。
世の中には、羽衣セキセイのマキマキを生かすために~とか
(他のインコでもありますけども)
近親交配がままあるらしい世界なんですけど
私的にはまぁ、ロンサム・ジョージみたいな状況下でもないかぎり
近親は避けて避けて通りたいと思ってます。

スポンサーサイト

Comment

ブログデザイン変わってる!タイトルのところ、トリ飛んでる!
ほんわかラブリーで、個人的にとても好きです❤

じんちゃんとあらしちゃん、ポワポワ感がイイッ!
ツンツルテンやったのに、すっかり大きく立派になって…!

うさこいんこさんみたいに心から考えてくれる飼い主さんに出会えて、皆ほんとに幸せもんだなァ。
近親は、なんか複雑な気分になっちゃいます。
マキマキを生かすとかもわからんじゃないけれど、人間のエゴのような気がしちゃう。
2011.06.09 11:51 | URL | ちひる #- [edit]
パパ…(笑)
オスメス判定がわかりやすくて、いいってことですよね!(笑)

やっぱり、鳥ちゃんはカゴの外をとべるだけでも、
きっととっても楽しいんでしょうね~(*^_^*)
鳥ちゃんを飼うなら、そういうことは必ずさせてあげたいですよね。

うちのヨウムsは体が重いからなのか、
飛ぶ姿がなんかこう…わっさわっさしていて見てられません(笑)

秋には京落ちしてるとおもいますので(さすがに)、ぜひぜひ、
お誘いいただけたら泣いてよろこびます(>_<)

たくさんの鳥ちゃんに囲まれてみたいです♪
2011.06.10 07:12 | URL | ひなっこ #5lEEhff2 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.10 08:31 | | # [edit]
ちひるさん
コメントと来訪、いつもあざーっす!e-257

鳥、とんでました?アルカパしかみてなかったな・・・笑
さすがデザインを学ばれつつ、よく見てらっしゃる!!
いつかHP作るとき、なんかオシャレーな参考になるようなの教えてくださいまし。

ツンツルテンからだいぶ大きくなって、でも甘えたで
セミみたいにビタッ!とどこからか飛んできてズボンやら背中やら時々顔面に
張り付いてきます。うざかわいいです。

いや、親ペアどっかやろっかなーとか考える時点でオワタ^-^かもしれません。えへ。
ケージの移動、もらわれてくとき、死んだときしかケージから出ない子もいると思いますから
そう思うと、狭い部屋でもまぁ自由に飛べるなら飛べるほうがいいよなぁと。
世の中にはうちの鳥部屋より全然広いフライングケージもあるからそっちのがいいだろうけど!笑

マキマキ系だけでなくていろーんな鳥のいろーんな色変わりもいてて
たぶん作り出して、固定品種になるまでは
やっぱりそういうのもあるんだと思うんですよね。
親子、とか兄弟とかでなくてもイトコとかでも続くと意外と血が濃くなってくって
外国のどこぞの王室の話でやっとりました。
しかも日本に入ってくるのも限られるから、気付かないうちにわりと近いんじゃないかなーと
思うことがありやす。
エゴはエゴで、どうエゴをマイナスしてくか、みたいな気がするんですよ。
2011.06.10 09:19 | URL | うさこいんこ #- [edit]
ひなっこさん
いつもコメントと来訪ありがとございまっす!e-446

パパが一番要注意です。笑
もしあらしちゃんにタマゴできたら外に放すぞ!と脅してありますけど
効果があるやらないやら・・・なので時間少しずらして放鳥してます。はい。
性別判定が当たってるか分からないけど、
あいつが絡んでいく度にサザナミは特に「え、もしやあの子もメス・・・?」と
(サザナミて外見で性別がまずわからない)不安にさせてくれます^-^

狭い部屋でも飛ぶことが可能なら自由に飛ぶ時間を持たせてあげると
いいかなーと私は思ってます。
ただ、危ないこともあるから否定的考えもあるかも?

ヨウムさんの飛ぶ姿はきっと迫力あるでしょうね~e-257
いいこして止まっておしゃべりしてるのしか見たことないけど
野生とかで飛ぶ姿をちょっと見たくなりました。

夏はこっちは暑いから秋ぐらいに落ちるのがベストと思います!笑
またその頃になったらお誘いしますぅ。
2011.06.10 09:29 | URL | うさこいんこ #- [edit]
カギコメさま
いつも来訪とコメ、ありがとございますe-257
カギコメさまのとこは写真がとっても魅力的なので
やっぱり大きなサイズで楽しみたいですもん。
また、魅惑の写真を見に日参いたします。フフ
2011.06.10 09:33 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/434-37cc0e71
