あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

中部地方へ ごーごーごー

にちよーび、奈良の会の先輩方に紛れ込んで中部地方の著名なブリーダーさんのとこへ行ってきました。
奈良に7時でしたので、始発の阪急に乗ってゴーゴー!

途中の道の駅などで、他の先輩方と合流。

A県のKさんのとこへ!
関東と関西を結んでる、と言われる方。
すごい方の禽舎にはすごい鳥がいるものでして、よだれが出るようなインコがたくさん居ました。
そいで、私が目下一番の目標な気がするあのインコの繁殖に成功されてる方でもあります。

お出迎えが、キレイ~なこのインコ。
CIMG2712.jpg

図鑑でしか見たことなかった。
ちょっとローリーちっくでもあるこの色合い。
目が点目でなかったら!
全国の点目ファンに申し訳ない。

振り返ったとこのケージには、コザクラの最高級品種が燦然と輝いてます。
CIMG2725.jpg
うっひょー、ぴゅあほわいと。って品種です。
値段もとてもキレイなお値段です。

CIMG2722.jpg
見えにくいけど、オオダルマインコ。
だるまさんみたいな顔してまして、いかついけど。
面白いインコさんみたい。

ビセイのオレンジ系
CIMG2719.jpg
左がオレンジ、右がオレンジシナモン

CIMG2718.jpg
いいですのう、おれんじ・・・。
華やぐよね、禽舎が。
手乗りで一羽飼いたいわ・・・・。もったいない!という叫びが聞こえてきそうだけど。

CIMG2739.jpg
こっちはアカクサインコのオレンジ。シルバーについでめずらしーです。

同じ「オレンジ」と言ってもやっぱり鳥種で色の出方が違うし、個体差もあるしなんですね。
アカクサのオレンジって、ビセイのオレンジに比べると少し明度が低いというか
ちょっと渋い。

CIMG2730.jpg
ビセイのシナモンオパーリン、だったかな。
私は色合い的に「シナモン」とつく少し薄まった色合いが好きかも。
実際のシナモンは苦手なんだけど。匂いがだめなんす。

CIMG2733.jpg
ヒムネキキョウインコ。
この白っぽいの変わってたわ。
アルビノでもない感じ。
白いんだけど、少しだけ羽に模様があって、ビセイのブルーパステルオパーリンに似てた。

いやー、うちでは見れないインコばかりでして
嬉しくて撮りまくったため次回に続きます。

他人様のインコ様でブログが賑やかになりまして!
ありがとうございます。
とても楽しく見学させて頂いて、しかも色々と聞きまくってきました。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは!
羨ましいですね~。
ブリーダーさんの訪問^^
オトメインコちゃん、あまり見かけない鳥さんですね。
ダルマインコ~!私のもっとも愛すべき鳥さんです。
いいな~いいな~、私も連れて行って!

はい、はい大丈夫ですよ!お・ま・ち・していま~す^^
2011.06.20 21:14 | URL | 翠雲 #V5TnqLKM [edit]
ブリーダーさんはこうやって鳥ちゃんを飼っているんですね…!
なんかもう、南国のようなかんじですねi-237

みたことのない色合いの鳥ちゃんばっかりで、
目が点になりました((+_+))

アカクサインコのオレンジって、
なんだか別の鳥ちゃんみたいなんですね~!!
オレンジ系の鳥ちゃんって、全然みたことないんですが、
さわやかでカワイイな~(*^_^*)

写真だけで朝からドキドキMAXになれちゃいました!
2011.06.21 06:12 | URL | ひなっこ #5lEEhff2 [edit]
本当にショップで見かけることのない珍しい色や
種類の鳥さんを飼われていますね!
そういえば飼い鳥クラブ、所属だけはそこそこ
年数いってますがあまりブリーダーさん宅に訪問って
したことないなーと。
またいろいろ教えてくださいませ(^^)
続きを楽しみにしています。
2011.06.22 00:07 | URL | かさはら #61lvyUHM [edit]
翠雲さんへ
こんちはっe-257
いつも来訪とコメントありがとございます。

会に入って色々とつながりを辿り辿り・・・楽しいですe-319
海外はしっかりした会があるのに日本には・・・・みたいなイメージがありますけど
日本にもちゃんとあるんだよ、と
そして手乗りで飼ってるとなかなか見る機会がない世界が
実は身近にあるんだよーーと少しでも伝わるかなーと書いてます。

オトメインコ、私も初めてみたけど
ローリーみたいな鮮やかな発色で、キレイでしたよん。
ダルマインコ好きなんですか!!!
私、ちょっと顔が怖いんだけど・・・・笑
でもユニークなインコちゃんみたいですね。

関東方面にいつしか進出できたら是非いつかご一緒したいですね~^-^v

しかし、翠雲さんちもヨウムさんにゴシキトリオにセキセイさんにボウシさんに・・・
翠雲さんちのが見学コースにうってつけかも?笑
2011.06.22 09:24 | URL | うさこいんこ #- [edit]
ひなっこさんへ
こんちは~e-319
コメントと来訪いつもありがとうございますっ。

手乗りでブリードをする方(私みたいな)とまた違って、面白いですよ。
完全に人間と切り離された鳥の空間があって
広いケージがたくさんあって、そこにぎゅーぎゅー詰めとかでなくて
ちゃんとそれなりの数で入ってて。
鳥種によっては巣箱も市販で見かけない大きな(小型冷蔵庫ぐらい?)なやつとか。

オレンジの鳥、特にビセイのオレンジは一度見て損はないですよ!笑
ネットの写真とかじゃ伝わらない鮮やかさがあります。
ヒムネのブルーも!
10月ごろ、都落ちしてたら奈良のイベントへ来られたら見れると思います^-^v
うちには高級品種すぎていないので・・・えへ。
2011.06.22 09:34 | URL | うさこいんこ #- [edit]
かさはらさんへ
こんちは~^^
いつもコメントと来訪ありがとうございますe-446

最新品種がショップに出回るようになるまでにはまだ遠い道のりが・・・笑
値段も初めは高いからなかなかショップでは扱いきれないかも。

ここまで珍しいインコがそろってるのは初めてで、ワクワクでした^-^

奈良の会も野鳥とかもいいんだけど、こーいうのもイベントでやって欲しいですよねぇ。
希望者募って、とかでも。PP見学とかどっかのイベント見学とか。
前は会報でSさんが行ったとこのことを書いてくれてて覗き見気分で楽しかったけど・・・。
7月の会合がどんな内容なのか分からないけど
今回は頑張って色々主張してみようかと思う今日この頃。
2011.06.22 09:48 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/441-2b9b5c72
