あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

サザナミインコ 皮脂腺

うちで一番なにかと健康問題(というほどもないことも含む)が起こるサザナミインコたち。

前回までのクリームイノ・イノっち♀の卵管脱騒動、2に続いて
今回は・・・・・

じゃーーーーん!!

CIMG2779.jpg

クリームイノ・笑くん♂でしたぁ!!!

ある日、霧吹きでインコに水遣りをしておりますた。
サザナミインコたちは狂喜乱舞で逆さになって水をくれーくれーとぶら下がってるんですけども
一段落して羽繕いを始めたとき。

なんか一羽、お尻に赤黒いのが見える・・・。

血??!! と とりあえずわしづかむ。

CIMG2709.jpg

なんか、まぁ、血豆みたいでした。

CIMG2710.jpg


けろさんとこで取り扱いのある話題なんですけど
いわゆる「皮脂腺の詰まり」

けろさんに聞いてみたところ、
しっかりに詰まってますね。とお墨付きを頂きました^-^

けろさん情報だと
表面はカサブタぽく、押してみると意外とぽにょっと柔らかい手触りとのこと
今回の私んとこの笑くんは
見た目は、レンコンの穴になんか詰まった感じで、わりと固め(マメとかタコとかみたいな)な感じ。

「つまり」かー・・・出来物じゃなくて良かった!・・・よーし押し出してみるか!(この辺は自己責任てやつでお願いしますま)

でたでた。

初め、少し怖かったけど、カサブタぽい変色した脂のかたまりが出て
(これってたぶん酸化するから黒っぽいんですよね?)
そのあとも少し茶色ぽい感じ、そいで、白色ぽくなっていきました。
匂いも、やっぱりちょっとアブラな匂いなんですね~。

CIMG2787.jpg

最近、おちりばっかり見られるので不愉快な笑くん。

時々、腫瘍のこともあるよ、とけろさんに教えてもらいましたので
また近いうちに病院へ行って来ようと思います。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/447-df15b0b9
