あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

ユウギリインコ 最近凝ってること

日曜日はなんか体調を崩して、朝からずっと夕方まで鳥の世話と自分のご飯以外は寝てました^-^
たまーにあるんですよね・・・。

たぶん、土日休みで嬉しくて朝ゆっくり寝すぎて、体調を崩すというアホな流れだと思われます。
許容量以上に寝るとリセットされて返って睡眠不足な状態になってるような。


最近、凝ってることといえば

まぜまぜご飯

まぜまぜご飯の作成。
レシピは、豆苗、大葉を適当に切ってエッグフードと混ぜ合わすだけ!!

他には、生の青いトウガラシ、ニンジン(生でみじん切り)、ゆで卵(固ゆで、裏ごし手前でボールの裏側で漉してみるような!みじん切りの細かいような!)、パン粉(ちょっと焼く)でエッグフードと混ぜ混ぜ。

一度ゆで卵に挑戦しようと思ってたので、作ってみた。

これはショーバード大型セキセイで有名なTさんがやってたのをまた出来る範囲でアレンジしております。
ここに色んなサプリとかを足して作るんだけど、入れ忘れてましたわ・・。

あとは手軽なとこで、冷凍のミックスベジタブルをチンしてエッグフードと混ぜ混ぜ。

通常のエッグフードだと2日目安で取り替えてるんだけど、生ものが入ってるので
半日で捨てます。
休日なら朝作って夕方回収、平日なら夕方作って朝回収。
空になるほどは食べてくれないけど、入れるとささっと寄ってきてもじもじ食べてるので
ああ、よかったーってなもんです。

手を全くつけないのが、サザナミ。ビセイもイマイチかな。

まぁ、でも食べなくてもあげ続けてればいつか食べることもあるので
(最近だとニンジンをサザナミは頑固に食べなかったけど食べるようになった)
継続と忍耐が大事です。

菜差しの菜っ葉とケージクリップの果物か野菜は必ずなので、
最近はぼちぼち野菜・果物は摂取してくれてるかも。

Sierra Parakeet

ユウギリインコのめろまろ。
こいつらは割合、新しいもの好きというか、人の手が加わった食べ物が好きで(差し餌とか)
混ぜご飯もすぐ寄ってきてもじもじ食べてます。
RAINBOWPARROTさんで扱ってた、ラウディブッシュのトスカン・・・なんたら(お水でまぜまぜするやつ)
も好んで食べてたもの。

Sierra Parakeet

んで、お礼に放鳥時間になると、頭や首狙いで噛みに来ます。
知ってる?それ、お礼参りっていうらしいよ・・・。


Comment

まぜまぜごはん、普通に美味しそう…
私ももじもじしたいィィィ(コラッ)
市販のエサだけでなく、こういったものもあげているのですね!
凝ってるなァ~愛ですなァ~!

ユウギリさん、フクフクした感じがたまらんです。
動画にすっかり癒やされました。
沢山のトリさんが自由に飛び回る放鳥時間、楽園のような光景ですね❤


2011.07.05 13:10 | URL | ちひる #- [edit]
とても手間をかけてエサを作っているのですね。
本当に愛情が感じられます。
それにちゃんと”お礼参り”に来るっていうところも
信頼関係が築かれているのでしょうね。
2011.07.06 05:55 | URL | shidekubo #- [edit]
ちひるさんへ
こんちは!コメントありがとです~e-454

海外の飼育のHPとか見てると結構、こーいうののもっと手が込んだヤツを
日ごろから与えてる様子が伺えまして憧れでした。
エッグフードはほんのりレモンのかほりがして、初めて購入したときには
マドレーヌ風な洋菓子の雰囲気にカルチャーショックでした。

ちひるさんもどうぞ召し上がれーって、相方さんにぶたれますね^-^

時々、誰かが誰かに羽むしられてた!とか、はっ、ケンカ!とか
あ、寝てる・・・とか
慌てたり、癒されたりする時間です。
いつかちひるさんも汚れていい靴下でおいでくださいませe-319
2011.07.06 09:21 | URL | うさこいんこ #- [edit]
shidekuboさんへ
こんちは~。コメントありがとございますe-319

ウィンブルドンを満喫されてる様子、楽しく拝見してました^-^
日頃、仕事で小まめに世話を焼けないので
休みのあたりでちょっと手を加えるようにしてます~。

あのお礼参り、信頼と呼ぶにはいささか痛いです・・・><
時々おでこの皺とか眉間を狙ってくるので要注意です。はい。
もちっと優しいキュートなお礼をお願いしたいです笑
2011.07.06 09:29 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/448-d3507165
