あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

アキクサインコ 色変化1

5月末にちょっと色が変わってるで~と鳴り物入りで来たアキクサインコ・ローズ・きゅーちゃん。

以下、同じ時間に撮った写真でお楽しみください。

Bourke's Parrot

Bourke's Parrot

さて、どれがきゅーちゃんか分かりますか?うひひ

ろずベリー団のローズのどらちゃんところちゃんと区別が危うくなってきました。ふむ。

↓6月初め頃のきゅーちゃん。白っぽい
Bourke's Parakeet

たぶん一年ぐらい経つと、ろずちゃんみたいに赤くなるんじゃないかなーと思ってます。
理由はあるんだと思うんだけど、私の知識が浅いので分かりかねますが
色がしっかりでて生まれるローズもいてるし、こやって薄く生まれて濃くなってく子といます。

ろずちゃんの変化
CA3G0220.jpg

CIMG2117.jpg

うちでは彼が一番顕著ですなー。


ノーマルファローのとっちゃんの変化
CA3G0287.jpg

CIMG2655.jpg

おでこの青がくっきりしたぐらいで変化が少ないかも。ファロー遺伝子のなせる技なのか?
青もちょっと薄いかなー。


ノーマル・ちーちゃんの変化
CA3G0288.jpg

Bourke’s Parakeet

羽に金の縁取りが入ったり、青も濃く綺麗にでたし、ちょっと全体的に黒茶→こげ茶ぐらいになったよーな。

そもそも大人として、おおっ、美しい!て色がしっかりでるまで1年くらい考えてたらいいかも。
ああ、ちなみに、きゅーちゃんは二枚目の右の子です。

今日はとっても楽しいおでかけだったので
また近いうちに!!!

かみんぐすーん!

Nさん、N奥様、Kさんありがとうございました^-^v
スポンサーサイト

Comment

こうやって色がかわっていく子もいるんですね~!?
なんだかすごくたのしみですね~i-237
ひとりでワクワクしちゃってるわたしですi-237

ろずちゃんは、ほんとすごく鮮やかな緋色(ていうのかな?)
になってきてるんですね。
キレイだ~i-178

前のコメントに戻ってしまってあれなのですが、
野生の状態だと虫たべてるんですね~…。

たまに売ってるのみるけど…。
あのうにょうにょをあげれる自信がぜんぜんありません((+_+))
自分がギャーギャーいっちゃいそうです(笑)
2011.07.18 08:06 | URL | ひなっこ #5lEEhff2 [edit]
おォ~~~見事な変化!
こういう楽しみもあるのですね★
ろずちゃん、びゅーちほーな色合いだけでなく、ふくふくしたフォルムもドツボです!
だけど子供時代特有の淡い色合いもこれまた良いな~
どっちも素敵やなァ~みんな可愛いなァ~(結局はここに着地してしまいます)
2011.07.18 11:39 | URL | ちひる #- [edit]
ひなっこさんへ
こんにちは~、いつもありがとうございますe-446

ちょっとずつ変わるので、毎日みてると気付かないんだけど
ある日写真を見てみると・・・おおおっ?!てことが
あったりもして楽しいです^-^

動物性たんぱく質、ってわりかし大事というタイミングがありまして
雛を育ててるとき、とか、こう滋養強壮させたいときなんかに
与えるほうがいいよねーってことがあるみたいで。
ウロコさん、フィンチなジュウシマツさん、今流行りのシロハラ系さん
それぞれの飼い主さんに与えてると聞いたことがありまする。

すもちゃん、ちょっと食べて「ぺっ」てして、そのあと私にちゅ、ってしました・・・・。

イニシャルGよりマシだけど、怖いけど、丸飲みしてくれるならいいんだけど・・・笑
2011.07.19 08:50 | URL | うさこいんこ #- [edit]
ちひるさんへ
こんにちわー!いつもありがとございますe-446

もっと大きめな鳥になると、大人色に変わるまで時間がかかる種類もいてて
キンショウジョウってインコは、オスが大人になるにつれ一年かそれ以上かけて
首の付け根あたりから全部、緑から真っ赤に変わっていきます。
目が痛いくらいの鮮やかさですよん。

たくさん飼って色々見比べてるとなかなか面白いです^-^

秋が来たらインコにまみれに来てくださいv 夏は移動だけで溶けるから・・・
2011.07.19 08:57 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/456-e2233723
