あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

禽舎訪問 とつれづれ

先日、天気の超良かった土曜日。

追求の仕方が主ブリーダーさんたちとまた違う意味で深いなーと思うお姉さま的Kさんと
うちのアキクサファミリーの根底を築くのに多大な協力を得てますNさんのお宅へお邪魔しました。

Bourke's Parakeet

真夏でした。

鳥を飼ってる人にも色々と趣向がありまして、
「見て見て~~」とオープンな方もいれば
そっと宝箱みたいに、大事に秘めてる方もいらして
どっちかというとNさんは後者ではないか!と思うので
毎回お邪魔しても写真とらせてください、と言えない私^-^
入国審査も厳しいの!

でも、すごい綺麗に飼われてて、室内で、鳥専用部屋で加温も加冷もしてないけども
毎年コンスタントにクサインコ類を孵してらっしゃるので
鳥さんにとっては中々に快適な環境なんだろうなーと思ってます。

ご一緒したKさんも一時プイプイ(あの鳥の鳴き声)いわせてましたが
今は中大型な方面へシフトされてる・・かなぁ。
Nさんも中大型お好きなので、なかなか鳥の好みが合うようです。
Kさんの鳥のチョイスは、私にもNさんにも「いいなぁ~~~」と羨ましがらせるツボにぴったり。

お二方のお話を聞きながら、私も久方振りに中型・・・・いいなぁと。
でも、まだ決めかねてるうちは飼わないと思うけど。

最近いいなーとぼんやり思うんだけど、行動まで移せないまま終わる。
まぁ、あんましケージを増やしたくないのもあるかな。
出会いとタイミングと情熱・・・そしてお金の問題・・・最後でかいな!

鳥部屋見学させてもらって、私までお土産もらって、美味しいお店に案内してもらって
楽しい鳥話と困った鳥話を聞きながら楽しい時間を過ごしました。

なんの木でしょうー
(手前の葉がさっそくやばい)

コーヒーが苦手なことやら、前に胃腸風邪で肉が食べられなかったことも覚えててくれる
優しくてきゅーとなN奥様・・・私もあんなお嫁さんが欲しいです。ええ。

ミルクジャムってかいてあるよ!


以下は鳥話ではありません^-^
何日か前に、右端のぼやき板にかいてますが

お友達から電話が掛かってきました。
いつもはメールでやり取りしてるので、な、なに?的な気持ちで出たら

暗い声で
「9月~日に(あ、わすれた)入籍することになって」とか切り出すから

「え、あんた子供でも出来たん・・・?」

と、つい聞いてしまいました。いや、暗いから。。。笑

ちゃんとおめでとう、と伝えましたけど
なんかあのテンションの低さがひっかかるわ~。

いつも何かと恋愛相談にのったりしてた友達で
年下のすっごい好きな子に振られて未練たらたらだったときも
メンヘラな人と付き合っていざ別れる時に自殺ほのめかされたときも
そのあと長いこと彼女が出来なかった時に至っては
くそ暑い夏に鈴虫寺にお付き合いして一緒にお願いしました。
京都に詳しいよ、って、烏丸を「からすまる」と読みます。

でも、欠かさず誕生日プレゼントを贈ってくれる何か憎めないヤツです。
男女の関係の、「だ」の字もありませんでした^-^

そう考えると男女の友情ってのもありえるのか、と思うけど
(もひとりそんな友達がいてるから)
基本的には「無い」派かなー。
成立するには色々と要素が必要だよね。環境、年齢、とか?
しかし、鳥関係の先輩方とはあると思う。からなんとも言えなくなってきた。

ネトゲで友達になって、そのゲームをやめて、私が他ゲーに走って、ネトゲやめて鳥に走っても
細く長く~付き合いが続いて、8年くらい友達やわ・・・。(数えてみた)
なげーな。
まぁでも、ネトゲとかネットの友達はmixiで細々繋がってて、皆5,6年は付き合いがあるかなー。

あっちで書けないことはこっちで書いて、こっちで書けないことはあっちで書くとゆー
多面性を残しとくのが好きなのでしたぁ。うふふ。
スポンサーサイト

Comment

お金の問題が最後なところにフフフと微笑んじゃいました。
トリも色々、トリ飼いも色々なんですね!

個人的には男女の友情ありえる派かなァ~
女子っぽいキャッキャした雰囲気やメンヘラトークがめんどくさいので、男友達とつるんでる方が楽しかったり。
何より一番、私が女子として見られていない事が友情成立の大前提なのかも…!?
それはそれで問題…!!?
2011.07.21 14:26 | URL | ちひる #- [edit]
ちひるさんへ~
こんちは~!いつもあざーっすe-319

鳥・・・生体代も高いんですが(私の好みの範囲ならば6ケタぐらい?)
ケージとか、おもちゃとか、ごはんとか
大きくなればビックなやつがいるので
高価にな、な、なりがちで!笑
なんか勢いづくようなことがあって、走り出せば買うかもしれませんが
今はあんまし情熱も淡く薄く・・・雪のように儚く。へへ
次回、「かっちゃった~~」だったら笑ってください^-^

おおお、ちひるさんとちょっと似てるかも^-^v
女子8割よりは男子8割のほうが環境的には好きかも。
あの牽制するような独特の雰囲気(わ、わかります?笑)が
酸素足りない気がしてくるですよ。

>個人的には男女の友情ありえる派かなァ~

自分に関してあると思うんだけど、
果たして相方さんや他人の同じ状況をそれで認められるか、てとこで
どうも疑わしい気がするという自分勝手なトコになるので
「平等」の概念のモト、私にもないかもしれん!とハードル上げてます。
でもちひるさんの人柄ならあると思います。e-454
2011.07.22 10:57 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/458-2c275cf6
