あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

鳥の楽園 パロットパラダイス入場

前から行きたいな~~と思ってた、たぶん関西一(日本一かもしれませんけどまだ関東を見てないので!)
鳥さんの楽園^-^v

鳥を飼うなら一度は行ってみるべし!あの飼い方は一見の価値あり!と諸先輩方から常々聞いてたし、
ブログも日参して眺めてたパロットパラダイス

前置きが長くなりましたが、すばらしかったです。

入ってよかった洋鳥クラブ!
見学旅行という名の遠足で行ってきました。
参加者6名で会の行事としては やや、少ないかなーと思うけど、1台でいける人数で
いいのかな。

楽園への入り口

オーナーTさまに快諾してもらったので、写真もばっちり撮って来ますた。
テンションもアゲアゲで行きたいと思います。

最初にどーーーんと!!!
おおおお、これがっ!!!170万のアカオクロオウム。

アカオクロオウム

ものすごいフレンドリーで近くまで寄ってきてくれる愛想のよさ。
写真はメスで、オスは真っ黒に、尻尾の裏側がオレンジが大きめ。
メスはこまかい点々がボディにあって、尻尾の裏側がオレンジのボーダー、で判別はつきやすいですな。

アカオクロオウム

たぶん、まぁ、一緒に暮らすことはないだろう。なのでガン見してきました。

切り株?巣箱だよ

私が縦にすっぽり胸ぐらいまで入れそうな巣箱。かっちょいい。

二階建てマンション並み

年末にできたという新しい禽舎も広々。

ズグロシロハラ

ズグロシロハラインコ、ペアでご入居済み。

ビセイインコ

ビセイインコのもちろんオレンジルビノーさんも。
他にビセイ各種にウロコにワカケに・・・・。

ホオミドリウロコインコ、いいのがいましたえ。

CIMG2820.jpg
ホオミドリウロコインコ・ブルーパイナップル
上品な色合いが素敵。
コニュアなんで、ちと鳴き声が気になるとこだけどそこがクリアできるなら
遊び好き・手の平サイズ・色変わりも綺麗で何種類かいてるし、値段も・・まぁうん、て感じのインコですよね。

CIMG2825.jpg

同じくのダイリュート。

ダイリュートとブルーでないパイナップルの区別が難しいような私には
飼う資格がないんですけども。
パイナップルよりお腹の赤が綺麗に出て、首元まで上がってるのが特徴だったような!
尻尾の色も全然違って鮮やかとも言われてたかな。

オーナーTさんの説明を聞きながら見て回ってると何かと分かった気になるから不思議。

PP編はまだまだ次回に続くよ!

と・こ・ろ・で。

実は引越しました。
知ってる人には、え、こないだ引越したばかりでなかったかいな。といわれつつ。

この楽園訪問の翌日に・・・だって。どうしても行きたかったんだもん^-^v
車じゃないと難しいとこにあるので、機会を逃すと行けないし;


新しい家でも鳥飼育の許可もらって、鳥部屋配置に頭を悩ませてました。
1Fにするか2Fにするか。
1階よりは2階、3階のが湿気が少なくて良い、とショーバードのTさんが言ってたし
風通しは大事だと、奈良の愛鳥会の先輩方が言ってたし
日当たりも大事だし
でも・・・掃除のしやすさは捨てられないしなー
と結局今は2階にしてるんですが、掃除の面ではやはり1Fが良かったかも!と
まだ悩んでたりします。はい。

とりあえず、しばらくは片付けに追われそうですが
鳥には迷惑をかけないように、あと、鳥たちの環境変化によるストレス、体調変化などに気をつけねばっ。

でも彼氏さんと私のが筋肉痛とへとへと感満載で、片付けすんだら寝込みそう^-^
スポンサーサイト

Comment

こんにちは!
いいですね~。私も行ってみたい!
クロオウムは私が一番好きな鳥さんです。
埼玉の野鳥の森 キャンベルタウンにいるので、たまに見に行きます。
ウロコインコも最近は素晴らしくカラフルになりましたね~。

お引越しご苦労様です!
まだ、落ち着かないと思いますが、身体休めてくださいね。
2011.07.26 13:31 | URL | 翠雲 #V5TnqLKM [edit]
関西にこのような楽園があるとはッッッ
パロットと言っても、オウムだけではないのですね。
アカオクロオウム様、フォルム・色艶・お値段…ともに貫禄たっぷりですなァ~!
個人的にホオミドリウロコインコさんのラブリー乙女カラーがたまんないッ!

引っ越し、お疲れ様です!
荷造りと片付けが面倒で仕方ないけれど、新しい環境って楽しいですよね♪
トリさん達にとって新居が、新たな楽園になりますように★
筋肉痛って、年々酷くなってる気がする…
彼氏さん共々、ゆっくり身体癒やして下さいませませ!
2011.07.26 14:54 | URL | ちひる #- [edit]
翠雲さんへ
こんちは~^-^ いつもありがとうございますe-319

クロオウム、怖いかなーと思ってたんですが
丸いおめめのぽってり可愛い感じでした。
人懐っこいみたいだし、か、買えないけど、好きです。へへ。
あっこさんの隣にいてたら、きっと迫力がありますね。

労いのお言葉ありがとうございますっ。
鳥部屋は片付いて、人間はまだダンボールの海で漂ってます。
2011.07.27 10:23 | URL | うさこいんこ #- [edit]
ちひるさんへ~
こんちは~!いつもコメントと来訪ありがとございますe-454

> アカオクロオウム様、フォルム・色艶・お値段…ともに貫禄たっぷりですなァ~!
そのくせ人懐っこいという、とっても魅力的なオウムさんでしたよん。
黒いボディに赤やオレンジが映えて、大人カラーでした。

> 個人的にホオミドリウロコインコさんのラブリー乙女カラーがたまんないッ!
オキナっちも可愛いですが、ウロコさんもなかなかいいですぜ。
今人気の鳥種です。
オキナさんよりややスキンシップ寄りな気がしてます。

涼しくなった頃にはさすがに片付いてますから
うちのチビたちをもじょもじょしに来て下さい^-^v
その前にモツ・・・で遭遇せねば!笑
2011.07.27 10:31 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/461-b13c402e
