あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

遠足シリーズ 総まとめ

楽園シリーズの後は
そのあとに見学に伺った洋鳥クラブの先輩の禽舎とペットショップ~。

伺った洋鳥クラブの先輩の禽舎では
鳥があまりばたつかないのが印象的でした。差し餌で育ててないけど、半手乗りちっく。
広いフライングケージで飛び回るビセイ、サザナミ、アキクサ、マメルリハなど健康的で。
とっても気のいい方で、鳥さんも飼い主に似ておおらかなのかな。

CIMG2865.jpg
その禽舎は畑の真ん中あたりにございました。
にわとり、が珍しくて写真撮ってたら「またまた~~そんな都会っこぶって!」と言われましたが
一般住宅地に住んでたもので、鶏を飼ってる家がありませんでした。
あれ、朝鳴くから、住宅街では禁断の鳥ですよね?笑

CIMG2872.jpg

風通しがよくて、とっても涼しかったです。

暑い季節にもかかわらずビセインコ・ブルーオパーリンのひなぴ
CIMG2866.jpg
持ってかえりたくなった・・・。

今年の春生まれの鳥さんたちがたくさんいてたフライングケージ。
CIMG2867.jpg
なかなか綺麗なビセイのオウゴン・・じゃなくて、あれ、ルチノープラチナみたいな色の子がいてた。

ウスユキバト
CIMG2869.jpg
シナモンかな?すごい優しい声で鳴く小型のはとさん。

うさぎ~
CIMG2871.jpg

アキクサインコのひなび
CIMG2873.jpg
暑いのにお疲れ様!!!と言ってあげたい。

巣箱をのぞいてもこの落ち着き。
鳥といい関係が築かれてる感じがしますた。

ビセイインコのプラチナ。メス。のはず。
CIMG2874.jpg
オレンジルビノーが暖色系のTOPなら、こちらは寒色系のナンバー1
ビセイインコの魅力ってやっぱり暖色系にも寒色系にも広がる色変わりの豊富さかな。
顔もかわいいし。

そいで、そのあとに行ったペットショップ(上記の先輩とつながりが深いお店です)
で、めったにというかショップで写真は基本NGだと思ってるので
ダメもとで聞いてみたら、「いいですよー」とOKもらたので撮ってきました。やっほー

カナリア界で私を魅了してやまないノーウィッチ(ノリッジ)カナリア
CIMG2876.jpg
雪だるまも真っ青なふくらみ具合が好きです。
もっと顔もふかふかで目がみえないくらいだったらもっといい。
ショーバード界の重鎮Tさんによるとクチバシがもっと引っ込んでないとだめだって。
スタイルを重視する鳥は難しい。

コンテストに出すわけでも、コンテストの賞にも興味ないけど
なんていうんでしょ・・・賞にださないからこの程度で、みたいのでなくて
おお、これぞノーウィッチ(ノリッジ)!!ってカナリアを飼うなら飼いたいと思うわけです。

これが、前に黒い鳥の話題で翠雲さんがコメントで教えてくれたブラックローリーことスミインコ
CIMG2875.jpg
はじめてみたぜ!
まぁ、鳴き声はやっぱりローリーだった。甲高い・・・。
しっかしとってもフレンドリーでクチバシを撫でさせてくれました。

倉敷にあるコメットさんてショップさんです。
お近くならば行く価値十分あり!

すんごい鳥揃えがツボりました。
スミインコとかノーウィッチとか。

キンランチョウ、ときいた!
CIMG2878.jpg

視線を感じたその先には
CIMG2877.jpg
値段も可愛いハムスターでした。

たまにハムスターやモルモットやモモンガとかが無性にモフモフしたくなりますよね?
やっと自宅でネットが使えそうなので、なんとか写真もUPできるといいなぁ・・・と。
新しい鳥部屋でちびたちもそこそこ楽しんでます。

人間のスペースはあまり片付いてないんですが、鳥部屋はほぼ完璧^-^v
いまんとこ体調崩してる子もいないし、それだけは一安心。
前の家の鳥部屋より、ちょっと広く使える間取りなのと、風通しも日当たりもいいので
その辺はばっちり。
ただ、電車が近いので音がどうかなーてのと、掃除がちょっと手間かなー。

あ、そうそう、まとめだまとめ。

まず、参加人数が少ないよなぁ、ってのが1点目。
せめて関西圏や中国地方あたりの会員さんがもちっと参加できないとさみしいよなぁ、と。
それから、車中で話がでてたけど姫路でやっぱり品評会をやるみたいなんだけど
今回は駅前の広場でやるみたいなので前回よりは来やすいと思います。
が、秋の10月ごろって。。。大抵毎年例の「鳥インフル」が話題になる時期なんじゃ・・・と
思ったのは秘密^-^
あの手の話はもっと会合で大きくやるべきだと思うんだけど。
で、春か秋、どっちかは大阪とか中部や関東からも比較的来やすい場所でやるべきじゃないかな。
とよく色んな人から聞きます。
T高槻A愛鳥センターでもそんな話をしてました。
新規会員を獲得せねば!!と会長さんたちは言うけど、
私は、新規より、前から入ってらっしゃる会員さんたちを
いかに揺り起こせるか、がキーだと思うんだけどなぁ。
そもそもなんとか集まれる距離の人が来ないってことが、吸引力が薄れてるってことな気がする。

そして遠足

私的には今回は前々から行きたかったパロットパラダイスさんだったので
非常に有意義で目の保養で勉強になり、ついでに身の程を知るいい機会でした。
オーナーの友次さんの人柄にもふれ、
今まで色んなところで、良くも悪くも評判を聞き、正直怖いなーと思ってましたけど。
(クールでシンプルな返事におびえながら、メールで何度も問合をしたことがあるけども!)
「欲しいという気持ち」と「実際に飼える」の間の溝をしっかり見極めて
(まぁ金額もあるけど、スペースとか環境ね)
勧めるか勧めないか判断するとこは、お会いして話を聞いてみると非常に納得もしたり。
私もあーいいなーと思う鳥はたくさんいてるけど、
実際にその鳥を活かせるだけの飼い方ができるのかなーと足を止めて考えるいいキッカケになりました。
あれもこれもは無理だし、どこかで線引きをしないといけない、と
すとん、とそう素直に腑に落ちた、感があります。

会長と上越地方からの先輩会員さんが鳥を購入されておりました。

思いがけないとある会員さんの参加に驚愕を隠し切れず、
別の上越地方からの先輩会員さんの参加にも驚き、
その浅いのか深いのか分からない経験と知識に
頭の?が消えません。
サザナミの繁殖もしてるのにアルビノが~というとこと、
長野のあのKっとUここさんで問合の電話をして「社長じゃないと分かりません・・」と
答えてくれてる社員さんにキレたって話も。
(あれ、HPに社長の趣味だから社員にきいてもわかりません、て書いてあるよね?笑)
しかしチョウゲンポウとかローリーとか上級者なんだよなぁ・・・。謎い。
ショーバード界の重鎮Tさんは相変わらずで、色々有益そうなサプリについてきいてきました。
孵卵機を駆使して年間100羽もオカメの雛を取る方の話もきき、
まぁ、全体的に楽しかったです。

以上、まとめ終わり!

自宅ネット環境が遅れたので、会報の原稿は次月になりました。
あたりさわりなくまとめないとなー笑
スポンサーサイト

Comment

こんばんは!
沢山の種類の鳥さんを堪能されてイロイロ情報も
入手されての、有意義な遠足だったとのこと、何よりですね(^^)
私もうさいんこさんのご報告で楽しいおすそ分けをいただきました♪
私が参加したのは随分以前に1度だけ、大阪の鳥飼さん巡りの時でした。
参加人数は多かったのですが、もう少しこじんまりした感じでしたね。
せっかく入っているクラブなので、またいつか参加できれば~と思います。
2011.08.03 02:11 | URL | かさはら #- [edit]
レポートお疲れさまです
去年 楽園を訪問した時の光景がまたまた走馬灯のように思い浮かびましたよ。
沢山鳥が鳴いているのに 周りの森の中に音が吸い込まれていくみたいで どうして五月蝿くないんだろうって思いました。
雑な街中にあったら あのぱらだいすな感じは半減したかもしれませんね。
フライングケージと呼べるようなケージが ほしいですなぁ。。
2011.08.03 03:33 | URL | けろ #J/9CmQ1k [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.03 08:58 | | # [edit]
かさはらさんへ~
こんちは~e-454
いつもありがとございますっ!

>せっかく入っているクラブなので、またいつか参加できれば~と思います。

そうそう、ぜひまたご一緒しましょう^-^v
いつも奈良ですがたまには姫路も・・・笑
秋の品評会は、金魚のらんちゅう?の展示会と一緒に
行われるそうですから予定があえば久々にのぞかれるにはいい機会かも~。

パロットパラダイスさんは聞きしに勝る鳥の楽園でございました。
手放しに楽しかったです~いひひ。
ひたすら自己満足な日記でしたけど、一緒に楽しんでもらえたならよかったですe-455
大阪お宅訪問もまたあれば行ってみたいなぁ・・・。
2011.08.03 10:19 | URL | うさこいんこ #- [edit]
けろさんへ~
いつもありがとございます!さらに色々とお世話になりつつ!

何回でも行きたくなりますよね~。

> 沢山鳥が鳴いているのに 周りの森の中に音が吸い込まれていくみたいで どうして五月蝿くないんだろうって思いました。

はっ、鳴いてることすら気付かなかったですわ・・・。
たぶんあまりにワクワクしすぎて耳がとれてたのかも。。。(え、病気?)
そーいわれてみれば、そうですよねぇ。
音の抜けがいいから、反響したりこもったりしなくて返って静かな感じなのでしょうか!

桃源郷みたいな感じで、ちょっと利便性に欠ける(なんと失礼な)けどそこがいいのかも。

フライングケージいいですよねぇ・・・・。
ショーバード世界一のブリーダーさんも大きなフライングケージをお持ちで
やっぱり十分に運動させるんですって。
しかも往復、じゃなくて旋回できる広さがあるのがベストらしいっす。
あこがれますなぁ。
2011.08.03 10:27 | URL | うさこいんこ #- [edit]
カギコメさんへ~
おはようございます~。
いつもありがとうございますe-454

普通にペットショップさんなので
どなたでも!

「倉敷 コメット」で検索すると場所とか出てくると思います。
ショップのHPは今無いみたいです。

川崎医大付属病院の近くですた^-^
2011.08.03 10:43 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/464-480561bc
