あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

オカメインコ アピール

オカメインコ・PFルチノー系・ぱこちゃんは積極的です。
で、何だか、感情が複雑骨折してる感じ^-^ぷぷ

CIMG2920.jpg

隙があれば外に出たいので扉の周りをウロウロしてて
オカメインコ・ノーマル・ピーコがかきかきされてると寄ってくるけど
カキカキすると噛んだりするけど、ちょっと嬉しそう。

ふとみれば水浴びてた
CIMG2928.jpg
あっち向いたり
こっち向いたり
CIMG2929.jpg
おちりむけてみたり
CIMG2932.jpg
意外と長風呂

作業中は重たいので、ちょっとこっちにいててね。と肩から退去させられても
くじけずひたすら「じゃ、頭!だめなら肩!仕方ないから背中!」みたいな感じで
寄ってきてくれます。ええい、邪魔じゃ!笑

で、まぁ、何とか私に乗っかってちょっとほっとしてると
私のボディガードのつもりな羽衣セキセイシスターズに飛び蹴りをくらわされてみたりして。

そーいうときに、時々、口をあけて「しょっくー・・・」な顔してるんでなんかかわいいです。
おっちょこちょいで、おたおたしてて、要領が悪くて、でもそこがいい。

CIMG2921.jpg

ピーコは、そこまで積極的じゃないんだけど

「ぴーこちゃん!~~~~~」と名前以外は不明なおしゃべりを駆使して気を引きます。

CIMG2930.jpg


~~~~~~の部分はおばあちゃんに言わせると「いいこしてご飯食べる」か「病院いってくる」とか
喋ってると言うんだけど私にはピーコちゃん!と名前のとこしかはっきり分かりません。

しかし、オカメずの必死なアピールは心が痛みます。耳も痛いです。

もっと構ってあげたいんだけど、なかなかなか・・・。

そいや、おばあちゃんから電話がかかってきました。

「ピーコ元気にしてる?弱ってない?」
どうも残暑が厳しいので気になったようです。
祖母宅では祖母自体が暑がりなので、冷房かけまくりーの(でもピーコがいたから温度は控えてたらしいよ)
冬は冬で、頂いたブリーダーさんに25度維持を言われてたので
秋もはよから「朝は冷えるから・・・」とエアコンやストーブをつけ、
夜はホットカーペットの上へケージごと移動して添い寝生活。
蝶よ華よ、と育ててきた祖母からすると、うちの環境は劣悪なのだと!!!

CIMG2931.jpg

でもね、夏は暑い、冬は寒い。
野生と違ってケージ内とか限られたスペースしか移動できないのである程度考慮しますが
(涼しいとこを探して自分で飛んでったりできないからぬ)
メリハリあるほうがいいよ、野生でも暑いも寒いもあるもん、て遠足先でも話してました。

できるだけ季節感はあったほうがいいよーな気がする。
スポンサーサイト

Comment

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
オカメインコ可愛いですね^^ww

私フェレを飼うか鳥を飼うか迷ってたんですが、
親、祖母が酉年なのですぐに死んでしまうそうです。
昔文鳥を飼ってきかたらしいんですが、1日で亡くなったそうです、、
それを聞いて悲しい気持ちになりました。

ですからフェレを買ったんですが、親の手から離れたら
鳥を飼おうと思っています^^w
初心者ですからセキセイインコのほうがいいですよね?w
でもオカメインコもほっぺが可愛いんですよんね(*´∀`*)

長くてごめんなさい、、、。
もしよければブロともになりませんか???
2011.08.13 01:47 | URL | 抹茶アイス #- [edit]
抹茶アイスさんへ
こんばんは~ ・ω・v
コメントと訪問ありがとうございます~e-257

オカメインコはいつも定番な人気がありますなー。
ちょっと大きめでもちもちでおっとりで懐っこいのが魅力ですよね!

> 親、祖母が酉年なのですぐに死んでしまうそうです。

ほっほほー。
そんな言われもあるんですね。
私の育ったあたりでは、
酉年は食べるのに困らない、とかそんなんしか聞いたことなかったです。

> 昔文鳥を飼ってきかたらしいんですが、1日で亡くなったそうです、、
> それを聞いて悲しい気持ちになりました。

それは元々鳥が悪い、というとあれですが
健康でない鳥だったのかもしれません。
いい雛さんにめぐり合えばまた変わってたかも。
ま、私、文鳥を飼ったことも触ったこともないTHE素人なので
そこらへんあれですが^-^

お店で買うならいい雛を見分ける目といい店かどうなのか、ってとこと
ブリーダーさんから買うなら、良いブリーダーさんと巡りあえるか!に尽きると思います。

オカメインコは差し餌から一人でご飯食べれるようにさせる、のが難しいと言われますので
雛から育てるのは、確かに初心者向けじゃない気がするけど
(うちの祖母もそれで1羽亡くしましたので)
簡単だよーって人もいてるし、断言しにくいです。ええ。
ただ、一人でご飯食べれるようになった子をお迎えしても
充分慣れる性質だし、万が一亡くすとしょんぼりなるからそっちのがオススメかな~。

セキセイってすんごい逞しくて、生命力を感じる鳥さんで
元気で活発ですばしっこくて、ちょい騒がしくて
またオカメっちと違う魅力があります。

環境と鳥の性質と声と相談しつつですけど
自分が欲しい鳥、自分が魅力を感じた鳥、を飼うのがきっと一番いいです。
これほんと。

いつか是非、鳥を飼ってみてください^-^v
2011.08.13 21:31 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/470-b33b1d09
