あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

チャガシラハネナガ 一週間後

チャガシラハネナガインコ・じょいちゃんが来て一週間になりました。

CIMG2939.jpg


今までよりちょっと大きい子がくるってことで、かーなーり、心配と期待で。

餌はどうしよう・・・ペレットメインでシードと野菜と果物と。。。って上手くいくんかいな!
かまぼこ板かじるらしいよ・・・どきどきっ!!わくわくっ!!
足でリンゴ持って食べるらしいよ・・・憧れ~~~(今までちびインコたちはスライスしてクリップで挟んでた)

CIMG2938.jpg

まぁ、大概しょうもない期待と不安なんですけどね。

しっかし、見事にヒマワリとサフラワーしか食べなかったけど、ペレットもぽりぽりやってるみたいなので
来た初日からってのも気が引けたけども切り替えつつあります。
ゆくゆくはペレット6:シード2:野菜とか果物2ぐらいになってくれたらいいなぁと。
たぶんそんな都合よくならんわな。

かまぼこ板かじって木屑にするというので、大変楽しみにして
かじりやすそうなオモチャを買ってみたりしたんですが。

CIMG2935.jpg
(上下とも「ぴろりふぁ~む」さんのおもちゃ~。HPをよく見ててショップを知り、買ってみた!)
CIMG2936.jpg

いまんとこ・・・・かじりません。しょぼーん。。。

もっとがっつり!!きて欲しい。

リンゴは初めから手から食べてくれて良い子です。
でも私的には、あんよでぐわしっと持ってむしゃむしゃ食べて欲しかったので
小さな果物いれをつけて、一口二口手から食べてもらったらそこに置いてます。
上手に、くちばしで持ち上げて足に持ち替えてしょりしょり食べてます^-^うほほーい。

CIMG2910.jpg

これこれ。これがみたかったのさ。

さて、初日からめちゃんこカキカキ大好き大魔神だったジョイちゃんですが
手に乗らないけど割合どこ触っても大丈夫みたい。
なんか、地味に左右に小躍りしてるときがあってそれも面白いし。

CIMG2934.jpg

声についてですが

朝、やや金属音的な感じのボリュームは抑え目で(2階にやや聞こえる??ぐらいの)で何度か鳴くぐらいで
昼と夜はとっても静か。
オカメっちたちのが余程さわがすぃ。朝も晩も昼も。
ぴーっ!ぴーっ!!ってピーコとぱこちゃんの合奏が・・・どんだけ君たちは構ってちゃんやねん。

カキカキしてると軽くあまがみ・・?てなこともするようになって
中型初心者をドキドキさせる(腰が引けてるともいふ)ジョイちゃんですが
きっと前の飼い主さんにおそわったのか、もじょもじょ喋ってる気がする。
呼ぶと、「きゅい」と小さく返事もする!
賢いなー。

時々天井からぶら下がってます。

最近、彼氏さんのが帰宅が早いんですが(私が耳鼻科通院してたから)

「じょいが(ケージから)外にでたっ」お前がだしたんだろ・・・

CIMG2933.jpg

ケージのドアを開けたままにしたりするので困ります。

「手に乗らんのにどーすんねん」
「いや、わからん。あっ、とんだ!」

私が帰ったときにはもうケージに帰りたかったらしくて
手を差し出しても乗らないですが、餌いれを差し出すと素直に乗って
ケージに戻られました。

回収できんやつは鳥を出してはならんのじゃっ!!
じょいにおもちゃを買うならば、やっぱりチビイ達のも買ってやらねばなりません。

CIMG2925.jpg

ちびーずにはこんな可愛いオモチャ。君たち、どうだ、ケージが華やいだかね?

でも最近、みんな私チョイスのオモチャに冷たいの・・・。

今回、初めておもちゃを購入してみた「ぴろりふぁ~む」さん。
前々から気になってたので、お気に入りに登録してよく見てました。
ちょい大きい子向けのおもちゃはお手ごろ価格で、しかも、木片が角はちゃーんと削ってあって
優しいつくり。

CIMG2937.jpg

かぶかぶかじって、わーお、ちょっと大きいとパワーが違うのね!!と思いたかったんですが
じょいちゃん、控えめな性格なのね。。。ちっとも木片を木屑にしてくれません。
ビセイインコのほうががーりがーり、遠慮なく
マヌーミネラルブロックといい、ヨウ素ピックストーンといい
エネルギーブロックといい、かじりまくってるで・・・。

負けるなじょい!頑張れじょい!
スポンサーサイト

Comment

りんごを器用に食べる姿が、可愛くて仕方ないッ!
じょいたんの小躍りが、気になって仕方ないッ!

トリさんのオモチャって、カラフルで素敵。
実際の食いつきは別として、インテリアには良さそうです★
2011.08.17 09:46 | URL | ちひる #- [edit]
こんにちは!思い切ってお邪魔してみました!
チャガシラハネナガ用のオモチャだったんですね・・・ちょっと大きすぎたかな?
すみません、チャガシラ用って分かっていれば、
齧りポイント高めのオモチャをお奨めしたんですけども・・。
カラフルなおもちゃ、鳥さんたちもカラフルですね(^-^)
また遊びにきまーす!
2011.08.17 12:20 | URL | ぴろり #SFo5/nok [edit]
ちひるさんへ!
来訪とコメントとありがとございますe-319

あの短い足で起用食べる姿がなんとも。。。むひひ。
しかし、鶴みたいな長い脚で器用に持って食べてるほうが驚きかもしれない・・・と
ふと余計なことを考えてみる私。

小躍り、いつか動画がとれたら!
まぁ、揺れたりゆるく回転したりしてるだけなんですが^-^

そうそう、鳥さんのおもちゃって
結構面白いですよ。
どれも手が込んでて、色とりどり(しかも体に優しい染料ときた!)で
私がコレイイ!ってやつより、コレはどうかね・・・とおもったやつが人気あったり
忘れた頃に遊ばれてたりで
毎回真剣勝負です。ええ。
2011.08.18 08:45 | URL | うさこいんこ #- [edit]
ぴろりさんへ!
こんちは! お越し頂いて、コメントも頂いて嬉しいですe-446

先日はありがとうございました。

私の期待値の高さが偲ばれるオモチャチョイスで・・・ぽっ。
ちょっと大きかったのでしょうか。
あのおもちゃはまたどこか先輩方のおうちのでっかい子へ
あますとこなく遊んでもらえるように持っていきます^-^v

次回購入時には
ぴろりさんイチオシ!のオモチャをお願いしたいと思います。
そのときにはどうぞ宜しくお願いしますe-319

こちらこそまたお邪魔しますので、これからもどうぞよろしくお願いします~~
2011.08.18 08:52 | URL | うさこいんこ #- [edit]
新しい家族に乾杯!
ほほほー新しいメンバーが仲間入りなんですね!
チャガシラハネナガインコさんって知らなかったので、調べてみたら、南東アフリカなんですね!なんか感動。この綺麗な緑を野生で見てみたいですね。(ライオンとか怖いけど。。。笑)
うちにくるインコさんたちも、足で餌もって食べたりするので、その可愛さは判ります。
「あんな短い足で。。。」といつも感心している私。。。

プロフィールのところで、ブラウンが「Brouw」になってますんで、よろぴく~。v-521
2011.08.18 10:58 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [edit]
アンティーさんへ!
コメントありがとございますe-257

新しいメンバー加入しました!
アフリカンもなかなかいいですよね~。
ヨウムさんに、ケープさんに、セネガルさんに、ズアカハネナガさんにムラクモ、クロクモ
よろしゅうございます。

> うちにくるインコさんたちも、足で餌もって食べたりするので、その可愛さは判ります。
> 「あんな短い足で。。。」といつも感心している私。。。

そう・・・あの短い足で!!笑
野生でもやっぱり足で持って食べるんですよねぇ。
なんか不思議^-^
アンティーさんが帰ってきたのでインコさんたちも喜んでるでしょうね♪

> プロフィールのところで、ブラウンが「Brouw」になってますんで、よろぴく~。v-521

キャ*ノノ
ご指摘ありがとうございます~。
早速直してみました。えへへ
2011.08.18 17:23 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/472-225e5489
