FC2ブログ

あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

羽衣セキセイ 変わらない

少人数精鋭部隊なので、特にニュースもなく・・・淡々と暮らしてますが
(婿も嫁もなんもきませんよ)

CIMG2913.jpg

すっかりやさぐれたと評判だったじんちゃん。

まぁ、うん、変わらずやさぐれてます。

時々アキクサインコをいじめるので私に叱られてます。
あらしちゃんともたまにケンカします。
ケガをしたりさせたりするほどでもないので、止めて、離して終わり~だけど。

CIMG2954.jpg

先日、またあいばちゃんのしっぽを掴もうとしてたので「こらー?」と言うと
ぴたりと止まって、じっとこっちを伺ったり。
その状態がしばらく続いてたので、意外に小心者なのか!!笑

あらしちゃんは

CIMG2957.jpg

あまりカミカミもなくて、おっとりーと育ちました。
じんちゃんが強すぎて、同じケージに居れないので
日ごろはアキクサ団体に紛れて生活。

CIMG2966.jpg

二羽っきりの兄弟だから仲良くしいや?

CIMG2965.jpg

しかし、喋らないのでやっぱり女子ですよね。最後の望みを託してたけど。
私、セキセイインコ飼いの方々のブログへお邪魔しては
しゃべくり具合を非常に羨ましく眺めております。。。
おはよう、って、おはようって!言って欲しいの。
べ、べつに寂しくなんかないんだからねっ!!!*ノノ

エクソシストを見せてくれて、恐怖と驚きと生命力への感嘆を味わわせてくれたパイドちゃんは
大抵孤高のひと。

CIMG2968.jpg

ヴァイオレットとも言えなくも無い?でもおなかの辺はコバルト?
そーいうのはコバルトヴァイオレットって便利な言葉があるんだよ!!って
品種と品種の合間を抜けるような、色合いがなんともいえないですが。

CIMG2967.jpg

余くんもパイドちゃんも
ぼっとんぼっとん、初めの頃がウソみたいに
軽やかに飛べるようになりました。

一日二時間ぐらいの放鳥時間でも無いよりはきっといいよね。

きっと飛んだほうがいいよ、飛べるなら!
懐かしく昔の記事を見てたんだけど

パイドちゃんは大ちゃんと居た時みたいに
余っちとは羽繕いもしないし、寄り添ってる様子もみない。

けど、子供は出来た・・・。ほうほう。

もちょっと羽繕いとかお互いしたほうが
頭の河童の皿が綺麗になると思うんだけどね・・・。
なんかいつも薄汚れて;

あれかな、飼い方にコツがあるんだろうか。
スポンサーサイト

Comment

相変わらずの素敵なパステルカラーで見とれておりました・・・・ら、
発見!2枚目3枚目の写真ではじめて知りました。
頭の河童の皿とのことですが、
坊ちゃん刈りなのねーーーーーー。チョーうけました~。
で、女の子かもしれないってことは、ワカメちゃんなのね~。
ツボに命中しましたぁぁぁ~(笑)
2011.08.23 13:20 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [edit]
よッ!じんちゃん!
永遠の反抗期!
やさぐれてるのに小心者とか、母性の抑えどころをわかってますね…笑

おっとりが表情にあらわれているあらしちゃん。
私には後ろにお花畑が見えました❤

てか女子は喋らんのですか!?
人間の場合は圧倒的に女子の方がお喋りやのに…!!

最近はだいぶ涼しくなってきましたね★
お会い出来る日も近づいてきたかしら…ウフフ
そちらに遊びに行く際は、勿論カメラ持参します❤
そしてレンズをヨダレまみれにするが良い!
(やっぱりトリさんに対しては、圧倒的にMッ子)
2011.08.23 23:20 | URL | ちひる #- [edit]
アンティーさんへ
こんちは~e-257
いつもコメントと来訪ありがとうございますっ!

> 頭の河童の皿とのことですが、
> 坊ちゃん刈りなのねーーーーーー。チョーうけました~。
> で、女の子かもしれないってことは、ワカメちゃんなのね~。
> ツボに命中しましたぁぁぁ~(笑)

うちの羽衣セキセイは全員、河童の皿を持ちで^-^ぷぷ
背中のまきまきと頭の梵天があってこそ、羽衣らしいっす。
(コンテストではどっちが欠けてもだめらしいけど、自宅警備員なのでなくてもいいですけどね!)
でも、人間でいうとあの丁度目に入りそうでイラっとするぐらいの長さの前髪みたくなってるので
たまにカットしたくなりますe-104

たぶん女の子ですねー、鼻の色がそんな感じ。
オパーリン(だったかな)をのぞいて
オスは鼻の穴の周りが青!で
メスは乳白色ぽい(うちのはちょっとブルーがかったブルームーンストーンみたいな色に見える)です~。
2011.08.24 09:08 | URL | うさこいんこ #- [edit]
ちひるさんへ
こんちは~e-257
いつもコメントと来訪ありがとうございますっe-319

> おっとりが表情にあらわれているあらしちゃん。
> 私には後ろにお花畑が見えました❤

名前が良かったのかしら・・・e-446ぽっ

> てか女子は喋らんのですか!?
> 人間の場合は圧倒的に女子の方がお喋りやのに…!!

鳥さんは女子のe-328を射止めるのに
男子のが綺麗に鳴いたり、姿形もイケメンなのが多いですよん。
なので圧倒的に男子におしゃべり上手が多いです。
セキセイもオカメも。
女子で喋ってくれる子もいるかもしれないけど、あんまし聞いたことないかなぁ。
あ、コザクラ女子さんはおしゃべりするみたいでした!
(リンクしてもらってる「ことりと徒然」のかさはらさんちの紫乃野ちゃんは練習してた!!
 のを思い出してみる)
そう考えると希望は捨ててはいけない!!気がしました。

ダンボールを人目につかないとこへ隠したいので(片付けるのではないとこが・・・笑)
9月後半・・・順調にいけば10月頃だと雛がいるかも?なのでその頃か
またブログにお邪魔してコメントでこそっとお誘いします*ノノ
いまちと引越し後に落ち着いたからなのか、鳥の調子が乱れておりますゆえ
様子をみつつ!!

10月に奈良の会でとりまつりがありますので、そちらもいかがでございましょ。
手乗りのオキナっち、運が良かったら会えるかも(会員さんに飼ってる人がいてたから)
私としてはソロモンに期待なんだけどなー。にひひ
2011.08.24 09:29 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/475-9a030692
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。