あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

ユウギリインコ  ドキドキ

やったよ!やったんだよ!

と言いたいほどドッキドキの同時放鳥初日。


(電車の音があれなんですがっ)

巷で可愛いと、大人しそうだと、鳴き声が静かだと、言われるユウギリインコ。

日々研究してますが
小さい体に似合わず、かなりのファイターで
放鳥と同時に「カーン!」とゴングが鳴ったのが聞こえる気がする今日この頃。

特に要注意なのが、めろまろペアのまろ♀。
体の大きさ関係なし。
ビセイ? どんとこい。
セキセイ? でしゃばってんじゃねーよ。(余への恨みをぶつけられるパイドちゃんはいい迷惑)
チャガシラ? 新入りがっ。
てな具合で、まぁ、そりゃぁ、ええ、ドキドキです。
最近のまろのターゲットは昨日亡くなった羽衣セキセイのパイドちゃんでした。
あの上品な色とマキマキが気に入らなかったのか。。。でもケガをさせたりはしなかったです。

まるもりはとりあえず穏やかな非手乗りペアまねもねと一緒に!!

CIMG2973.jpg
(分かりますか、3羽ユウギリが写ってるのが!!)

一触即発な場面もありましたが・・・・何とか何とか乗り切って。
無事同時放鳥できますた^-^v ほっ。

まねもね、人間が出来てる、いや、鳥が出来てるわ。

CIMG2958.jpg
(穏やかな鳥格の持ち主、まねもね)

あんまし近づきすぎるとやっぱり険悪な雰囲気が漂うんだけど、まだ一戦交えてはない。
(交える前に止めてるから)
まぁ、距離が開いてれば何とかっ。
まるもりが慣れてきてガンガン飛ぶようになればまた分からない。

CIMG2974.jpg

普段の放鳥に比べてかなり時間と神経を使うんですよ・・・。

CIMG2975.jpg

しかし、まるもりはどっちかっていうとめろまろ寄りかもしれない。
水浴びしてるぱこちゃんに「おら、どけよ」「誰の許可得て水あびてんだよ」的な絡み具合でしたもの。
けして「どいてー」「私たちも浴びたいのー」じゃないですよ。だって威嚇交じりだもん。

ご心配をおかけしましたが、わりと元気です。お心遣いありがとうございました!
羽衣セキセイ1代目は大ちゃん、パイドちゃんと亡くなってあとは余くんだけになりました。
こいつに新しい伴侶を見つけてやるべきか・・・と思いつつ
まぁもういっか、って気持ちもあったりして。でもまだ長い(かもしれない)鳥生を考えると悩む。
コアで根強いセキセイファンには申し訳ないとこですが、ワタクシ、そんなにセキセイは・・・てへ。

先日コメント欄で書きましたが

鳥さんたちも、人間と同じく
引越しで気が張って、ちょっと落ち着いた頃がやっぱり体調崩れる頃合なんでしょうか。

んー、ちょっとアレやね。って微妙な様子が見られる子が出てきました。
(でもこのリストにパイドっちは入って無かったんですよ!)

ユウギリインコ・めろ←片鼻の張れ(通院したけど鼻水なし、かゆみなし、痛みなしで原因が不明)
オカメインコ・ノーマル・ぴーこ←でたぞ、初めての毛引き・・・ちょっと改善されつつ。次の記事で!
アキクサインコ・ピンクファロー・はち←足の裏のまめ?たこ?

詳しくはまた後日それぞれ書こうかなーと思います。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/480-9f3b06c9
