あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

オカメインコ 初めてづくし

先日ご報告しましたが、ぱこちゃんぺがタマゴを産みました。

CIMG2977.jpg
この写真では3つ。でもちょっと載せるのが遅れて、いま5個。

まさかまさかっ、ヤツが産むとは!!!と本気で驚いて
秋の産卵シーズンの幕開けを飾った初タマゴをしみじみ眺めて・・・みたいんですが

 いや、鳥が変わったように
タマゴから半径10センチ以内に近寄ろうものなら遠慮なしに攻撃をかましてくるようになり
狭いケージでそりゃないぜ、的なぱこちゃんになりました。
甘えんぼで甘えんぼで、と思ってたら意外と母性本能が強い子だったようで・・・。
いいママになりそう。

旦那さんのはずのピーコも手ひどい歓迎といいますか、追っ払われてまして
一時期、別ケージに避難しました。

その時気付いたのが

CIMG2979.jpg

どうも毛引きくさい。。。おばあちゃんに言うとまた心配するので、だまっとこ・・・。

CIMG2980.jpg

換羽すげーと思ってたけど、+毛引きだったようで。

病院へ連れて行こう、と思って私が体調を崩しててちとそれどころじゃなかった週末。
飼い主のカンといってはあれですが、コイツに限りまずストレスな予感。
一羽っ子のおばあちゃんこ生活から、団体生活へ
相方は卵産んで以来怖いし、的なストレスだろうなーと
思ったので1週間ほど放鳥時間に一羽だけ一階で別行動にして、彼氏さんに
「ゲーム好きなだけしていいから面倒見てて」とぴーこ担当になってもらってました。
得意げに口笛ふきふき、鏡をみて、時々構ってもらって、夜の消灯時間まで
ご飯も一緒に(ぴーこは小皿にシードで)食べたりしてたら
わりとすぐマシに・・・(もうだいぶツクツクが生えてきて伸びてた)まぁ、まだ範囲が小さかったから。

でも、一応、うちで初めての毛引きだし、私の体調が戻り次第病院へ行くつもり。

ぱこちゃんも、あんまし守備範囲が広いと疲れるべ?と巣箱をいれてフタ半分あけて卵を全部つっこんどいたら
初めは不満そうでしたが、すぐに巣箱に入って温め始めました。
そして、守備範囲が巣箱に狭まったので、ピーコも自宅ケージへ戻れて安全に生活できるようになりました。
とりあえず大好きな鏡のついたはしごを付けて、念のため水とエサイレを別に付けて
あまりかち合わないようにはしてます。

それから数日観察してるけど、巣箱入れてからケンカはないみたい。
羽も落ちてないし、毎日、つかまえてワキのした観察してるけど順調に生えてきてる。

おばあちゃんには毛引きは省いてタマゴのことは報告しました。

「えっ、はやいねー」
うん、春生まれだし、ちょっと早いし、背中で足踏みしてるくらいだし無精卵ぽいから
しばらくしたら撤去するつもりーと言ったのに。言ったのに。

「もしかしたら生まれたりしてー」
「生まれたら大変だねー」
と、ものすごく期待してる感じ。

「生まれたらどうするのー」

生まれんよ。一応タマゴもチェックしたけど、全身で無精卵て主張してるもん。

スポンサーサイト

Comment

こんにちは!
早いですね~^^ぱこちゃん卵産んだのですね。
そんなに、デンジャラスに変身してしまうのですか?
驚きです。
ピーコくんもストレスが。。初期段階の毛引きのようで、早く良くなると
良いですね^^

おばあちゃま、ひ孫のように可愛いのですね^^
でも、孵らないのですか?無精卵残念です。
来月、オカメインコちゃんをお預かり予定なのです。
今からとっても楽しみです^^
2011.08.31 13:53 | URL | 翠雲☆☆ #V5TnqLKM [edit]
翠雲☆☆さんへ
こんにちは~!
お越し頂いてありがとうございます~e-446

春生まれやし、そんなラブラブな様子も見られなかったのに
予想外でした。心から!笑
恋の季節に突入した時のローリーさんたちほどではないと思いますが
だいぶ遠くから卵を守るために突撃してくる姿がなんとも・・・
攻撃は最大の防御、と思ってるようですが
隙だらけじゃ!!!と突っ込みたくなる感じでした。

でも、結構、ほったらかして水浴びに出てみたり
ぴーこを構いにいってみたりで
息抜きもしてるようです^-^

> おばあちゃま、ひ孫のように可愛いのですね^^
> でも、孵らないのですか?無精卵残念です。

飼い主のカンといいますか、観察といいますか
日頃、仕事があるので朝晩しかみてないですが
到底、有精卵になるようなそんな仲良し~~な関係性をまだ築けてないと思います。
ぴこぱこは。

> 来月、オカメインコちゃんをお預かり予定なのです。
> 今からとっても楽しみです^^

おお~^-^
翠雲☆☆さんの活動応援してます。お店も~!
ようちゃん、もうそろそろ帰るのでしたっけ?(まだまだだったらごめんなさい)
寂しくなりそうなところにオカメちゃんの仲間入りで、また違う賑やかさになりそうですね。
2011.09.01 08:56 | URL | うさこいんこ #- [edit]
昨日の記事とどちらにコメしたらいいかまよったのですが、リコメの返信もかねてこちらにします。。。

>おかめっちは渡り鳥というか、季節によってオーストラリア内を移動してると聞いたのですが
ある程度範囲が限られるのでしょうか。
セキセイはどうしても、オーストラリアなイメージがなく・・・笑
身近過ぎるせいでしょうか。
野生だとどんなんでしょうね~。

図鑑や野鳥の会のサイトを見ると、オカメちゃんは、水と食料をもとめての遊牧生活といいますが、オーストラリアの真ん中から北方面は、その傾向が強いらしいです。
パースがある西も水不足のエリアですので、移動するのかと思います。

砂漠エリアに居ないと思っても、今年の初めのように大雨が襲うと、ペリカンまで移動したということです。
大雨でできた池みたいなところにすっごい数の野鳥がチラッと写ったニュースがあって。でも、どの種類がいるか識別できませんでした。。。
図鑑に載っている写真で、葉が落ちた大木に300-400羽のセキセイが止まっているのがあります。そういうのを見てみたいです。私もセキセイはオーストラリアのイメージがなかったですが、こちらでは、Budgerigar(セキセイ)の口語であるBudgieとBudget(予算)がよく似ているので、しばしばジョークとかにも使われます。

長くなってしまいましたが、皆さん元気で怪我無く過ごせますよう、南半球よりお祈りしております。。。
座りインコ姿、チョー可愛いぃ~。
2011.09.01 14:19 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [edit]
アンティーさんへ!
こんにちは~! いつもステキなコメントありがとうございます^-^v

ペットとしてはおっちょこちょいで、ちょっと天然ぽいキャラのオカメ・・・
たぶんアンティーさんがブログで書いてらしたAUSでのモモイロの印象に近いと思うんですが
(逆に日本ではモモイロに対してあんなイメージがないので面白かったですe-454
無事に西へ北へ中央部へと移動できてるのか心配です・・・笑
ペットのオカメの雛は一人で餌を食べれるようにさせるのがとても面倒大変なので
野生下でもしっかり生き残れてるのも不思議だし!!笑

その点、セキセイはまぁ、あいつらならやってけるよね!と
何だかものすごく種として安定感があります。強い、すばやい。
羽衣セキセイという作られた品種ですらそうですから、原種はもっともっと強くたくましいでしょうね~

>Budgerigar(セキセイ)の口語であるBudgieとBudget(予算)がよく似ているので、しばしばジョークとかに
>も使われます。

元はあれでしたかね、アボリジニ、というとあれなのかな、原住民族の言葉からきてましたっけ
名前の由来。

アメリカンジョーク(AUSジョーク?)が分かるまで言葉を使いこなせるようになったら楽しいだろうなーと
アンティーさんのマメ知識をみてへーーーー!と。
いまやらないといけないのに取り掛かってない勉強が終わったら
英語を少しやってみたいなーと思ってます。鳥の本読みたいから・・。

> 長くなってしまいましたが、皆さん元気で怪我無く過ごせますよう、南半球よりお祈りしております。。。
> 座りインコ姿、チョー可愛いぃ~。

ありがとうございますe-348
出来るだけ、メンバーが欠けないで楽しく健康に寿命を全うできるように
がんばりまっす^-^v

また色々教えてくださいね!
2011.09.02 09:09 | URL | うさこいんこ #- [edit]
リコメのリコメ^^
よくご存知ですね。Budgerigarがアボリジニから来ているなんて。
ま、ちょっと英語っぽくないですものね。言いにくいし。(笑)
モモイロインコのガラーもアボリジナルなんだそうです。(で、なんで、あの鳥とこの鳥は違うんだろうって考えちゃったり。。。)
セキセイは、なんか、500万年前から種があるそうで、そういう意味でもたくましいんでしょうね。

ペット飼育については全く無知なので、オカメの雛については知らなかったのですが、
図鑑では、両方の親からの餌やりで育つそうで、一度に2-8個の卵が孵ったら忙しいのねと思っておりました。数多く産んでも立派に育つのは数羽なのかしら?

興味があるものを読むことで、英語の勉強も上達が早いと思います。
私はしっかり勉強していないので、ちゃんとやんなきゃってこのごろ思います。
旦那に聞いちゃうのが便利なので、後退の日々。。。単語の記憶がかなりヤバイィ~

台風来ていて雨模様のようですが、良い週末をお過ごしください。
2011.09.02 13:53 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [edit]
アンティーさんへ~~
リコメありがとうございます^-^v 嬉しいです。ウフ

> よくご存知ですね。Budgerigarがアボリジニから来ているなんて。
> ま、ちょっと英語っぽくないですものね。言いにくいし。(笑)
> モモイロインコのガラーもアボリジナルなんだそうです。(で、なんで、あの鳥とこの鳥は違うんだろうって考えちゃったり。。。)

なんか美味しいかなんか、そんな意味の言葉だったとか、読んだ気がします。はい。
ガラーもそうだったのですか!初耳~~。
モモイロちょっと食べにくかったのかしら・・・笑


> 図鑑では、両方の親からの餌やりで育つそうで、一度に2-8個の卵が孵ったら忙しいのねと思っておりました。数多く産んでも立派に育つのは数羽なのかしら?

オカメちゃんたちは交代で卵抱いたり、結構オスも協力的みたいです。
ぴーこもぱこちゃんが卵からはなれてると心配そうに巣箱に寄ってって温めようとしてました。さっき。
アキクサたちはあまりオスは卵あっためませんけど(あまりというか、うちは全くやってなかった)
生まれたら餌あげてたかなー。
一日おきに1個ずつ産んで、孵るときもちょっとずれて生まれて
ペットだと成長の遅れた子は人のヘルプがあって無事に成長したりしますが
野生界だとそのへんでちょっと淘汰されたりするのかな。
とあるペットショップの人は、こんな甘えたで一人で餌食べれるまで時間も手間もかかって
野生で生きれるなんてオーストラリアはよっぽど平和に違いない、と言われてました笑

> 旦那に聞いちゃうのが便利なので、後退の日々。。。単語の記憶がかなりヤバイィ~

生きる辞書ですな!良いなぁ~

またブログで楽しいAUS生活を見せてもらうのを楽しみにしてます^-^
2011.09.03 11:52 | URL | うさこいんこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/481-20847247
