あんな鳥いっいなー、飼えたらいっいなー
チラ裏鳥日記

チャガシラハネナガインコ 姿はなくとも

活発になってきたじょいのケージの床大公開。

CIMG2981.jpg

うちでは菜差しは大抵こうなったり、水入れに入れてあったりと
アキクサさんもユウギリさんもみなさん、ご親切にお片づけしてくれます・・・。

CIMG2982.jpg

念願だった木屑!!!

CIMG2983.jpg
(これを撮った二日後役目を終えて粉々になったマヌー大の姿がっ)

あまり齧らないと翠雲さんとこもけいさんとこも言われてたマヌー。
うちはわりとビセイ・オカメ・チャガシラ・サザナミ・・・あとアキクサもぼちらぼちら。

今日は姿の写真がなくとも、お元気なのが伝わりましたかしら。
たまには、私のことも書いてみたり。

私はたぶん・・・まぁまぁ、凝り性なほうなようなです。(まだまだ足りないような)

震災の後、猛烈に暗い気分の反動でじゃにーに走っておりました。
お金もちょっと使ったけど時間もモチロンつかって
関連書籍を1900年代まで遡って読み漁り、ウワサの板から芸能ニュースまで
割合ブラックな面(ウソかホントかは置いといて)から表のキラキラ面まで広く浅く研究してました。←ヒマなだけ?
ファンもアンチも気が赴くままに眺めておりました。
一個のことを裏から表から横から斜めから見るのが好きで、
私がとっても魅力に思うところを、そっかこう見てる人もいるのか、って。
おかげさまでじゃに含め芸能ニュースに大分タイムリーに対応できるようになりました。
でも、実際に追っかけたりする行動力とかないんだけど・・・えへ。

そいや、ネットて
気になることを気軽に検索する、いつでもどこでもなんでも調べるツールかと思ってたけど
忍たま乱太郎の歌の話をとある方々としてる時、誰が歌ってた化とかの話で思い出せないことがあって
「うさこさん、そんなことまで調べたりするんじゃないのー?」
(ちょっとニュアンスが違ってもごめんください)て話になって、
え・・・・ネットってそういう雑多でつまらんことを調べる、そんなツールじゃなかったのか・・・!
と驚いた私がいました。私、なんでも気になったらすぐググってます。

あ、で、話を元に戻して、最近。
だいぶ芸能ネタに飽きたので、違う方面へシフトしてまして(そう新しいネタもないし)
元々好きなんですが、海外へ。

特に旅行もいいんだけど、より根付いて生活してる感が好きで
よく色んなブログへお邪魔してます。
野鳥さんから鳥全く関係ないとこまで。
写真を通して、その国の空気を感じる気がします。

ふと、「きっかけ」ってなんだろ、って気になり始めたので(余計なお世話じゃ?)
ここ最近は、国際恋愛・国際結婚されてる方々のブログへよく行ってます。
これまた面白いです。
海外で出会う方もいれば、日本で出会う方もいて
海外に住んで、海外の人と生活として接して、どう感じてどう楽しんでるのか、が興味深いです。

大抵の方には違いを楽しめる、というか、笑い飛ばせてて、強さやしたたかさ、しなやかさを感じます。
でもやっぱり悩んだり、ごにゃごにゃ~となったとこをみて
はっ。。分かる、と同じ弱さを感じることもあります。

異文化ならではのエピソードに爆笑したり、ニマニマしたり
ケンカの話もラブラブな話も読んで、
考え方の違いとか、宗教問題やら色々、どれも、ぐふふふ とか なるほど! と思ってるわけです。
町も建物も風景も人も考え方もそれぞれ違っていい。
世界は広くて、地球いっぱいに広がってる器はどこまでも大きいね~と。

次・・・、の機会があるか分かりませんが
まぁ宗教的には置いといて生まれ変わるようなチャンスがあるなら
国際的シュチュエーションでいこう!・・・と。
最近思ってます。
国と国で遠距離とかスケール違って、どらまちっく~。
ま、私、たぶんそうなったらすぐ行ってしまうけど^-^←のーてんき。

で、しばらく楽しんでたんですが
オーストラリア人と結婚された方のブログで、ここが嫌だった点!みたいなのが
5個ぐらい書いてあって
全部、自分の彼氏さんに当てはまったとき。
あいつ、中身は外人ぽいよな、受け答えもトンチンカンだしな。←ヒドイ
本人にも伝えました。おフランスうまれで、とかまたオカシイ答えが返ってきました。
やっぱ大阪って、外国だよn


いつも女性が女性としていられる点は絶対すんばらしいと思う。
そういう努力をやっぱり女性もしてるのですんばらしい、とも思う。

日本だと早い段階で、何かの付属になってる人が多い気がするから
だれだれのママ、だれだれの奥さん、だれだれの○○・・・
「個」があるっていいなぁ、と。
日本もある意味「個」が出てきたけど、まだ発展途上な感じがするかなぁ。

さていよいよ本題で。

で、そこで何事も知りたがりーの読みたがりーな私が読ましてもらってたブログのいくつかで
同じような言葉に触れました。
やるべきことを今やらないと! 今なんだ! というようなメッセージ性なもの。
もちろんそれぞれ出てくるタイミングも話も違うんだけど、どこかに散らばってる大事なモノな気がしました。

やっぱり、島の外へ行ってみようぜ!生活しようぜ!て何が違うんだろうって
その力な気がした。

私はここで中途半端にやらなかったことをやるときかもしれない、と
全く関係ない方面なのにちょっと背中を押されて

2ヶ月ほどブログをお休みします。

はい、長くなりましたが、コレだけ言いたかったです。

鳥関係も約束してたことだけ最小限で、あとは自粛するつもりです。
奈良とりまつりも姫路品評会もお休みします。

では、読んでくださってた数少ない!!!みなさん、またお会いする日までお元気で。
ますますのご活躍を祈っております。

え、でもこっそり読みに行ったりすると思うけど・・・てへ。
そんときは癒されに来たんだね~とあったかく見守ってくだちぃ。

スポンサーサイト

Comment

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

はい!この散らかりようでは・・・
元気いっぱいなのですね!!

いつもこんな感じのお部屋になっちゃうんですか??
お世話大変そうですね!!><
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.09 13:12 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usakoinnko.blog129.fc2.com/tb.php/484-b784f9a1
